ここから本文です

両家顔合わせは、男性側が女性側の地元に行くのが普通ではないですか? 結婚予...

sam********さん

2015/4/2210:52:09

両家顔合わせは、男性側が女性側の地元に行くのが普通ではないですか?

結婚予定の彼がいます。お互いの親への挨拶を済まし、次は両家顔合わせの予定です。
彼の実家は埼玉県、私の実家は

高知県です。顔合わせは、男性側が女性側の地元に会いに行くのが普通だと私の両親、兄弟は思っており、実際兄が結婚するときも、相手の実家の仙台まで私の家族総出で行きました。

しかし、彼のご両親は、顔合わせするなら東京で、もしくは中間地点の名古屋あたりを希望しており、意見が食い違っています。

彼のご両親自体、結婚したとき両家の顔合わせをしていないようで、顔合わせ自体無しで良いのに、面倒だ
と思っているようです。

しかし、私の実家側は、顔合わせくらいはあって当然だと思っており、女性側の地元に男性側が来るのが普通だと主張しています。

このような場合、どうすればいいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2015/4/2211:17:11

結婚情報誌によれば

遠方の場合の両家顔合わせの場合は、両家の中間地点でアクセスのよいところがベスト。

遠方で、飛行機や新幹線などを利用する場合は、ターミナル近くや宿泊場所から近いところで決めるといいでしょう。

と書いてありました。

両家とも自分の家の事を考えるのではなく「相手の家に配慮する事」が末永くお付き合いしていく上で必要な事でしょう。

その結果が「中間地点」という形なのだと思います。

• 質問者

sam********さん

2015/4/2217:14:31

結婚情報誌ではそう書いてあるのですね!
    私の実家側がやはり古い考えなのですね。
    結婚情報誌を見せて、私側の家族を説得したいと思います。
    ご回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rig********さん

2015/4/2213:30:36

結納も兼ねての顔合わせなら「嫁に来て本家の苗字を名乗ってもらう」という考えから新郎側が新婦側に出向いて行うのが一般的ですが、最近の結納無しでの食事会では、どちらも「相手方にわざわざ遠方から足を運ばせるのは申し訳無い」という配慮から中間地点で行う方が両家とも納得がいくようです。

結納をせずとも最初から新郎側が出向く気持ちがあるなら新婦側も受けて構わないと思いますが、意見が違うからといって相手方を「非常識」と思ってしまうのは、これからの若い2人の幸せを考えると「如何な物か?」と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

meg********さん

2015/4/2211:31:10

常識が双方で、違うのに、どちらも、「こうするのが常識、相手は非常識」ってなりますね、自分の結婚のときも何から何まで違う気がして「なぜお祝い事の準備でもめる…駆け落ちしたいわ…」と思ったものでした。

でも私はですけど、「顔合わせは妻側の実家に家族総出で行くもの」というのは初めて聞きました。自分もそうしてないですし、それが常識というのはきいたことがなかったです。

押しかけたらお相手のご負担にもなるでしょうし…中間なら会場借りればいいですからね。
親同士は式で初めてあうとかも珍しくないです。

結婚してからも、相手の「当たり前」と自分の「当たり前」の食い違いは続きます。

感情的にならないように、淡々と「じゃ、どうしましょうか」と、調整なさるのがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tot********さん

2015/4/2211:09:25

嫁がれるのでしたら、婚家の習慣や考え方に合わせるのが一般的ではないでしょうか。

婿を取るのなら、堂々と自分達の地域のしきたりや風習で通せばよろしいと思います。

ちなみに都心部では、顔合わせだけで結納を省くカップルが増えてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aji********さん

2015/4/2211:05:33

歩み寄りが出来ない家なんでしょうね。
顔合わせだけなんですか?結納は?
っとかで、話しは変わりますけどね。

私達は、式場が決まってましたので。
その提供のホテルで顔合わせしました。
結納は、私の方へ主人家族が来て下さいました。その後に、ホテルで会食。

普通や常識は、家によって違います。
から、本などを買って勉強するのも手でしょうね。
無知が一番怖いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

acr********さん

2015/4/2210:57:22

○○するのが当然、っていうご家族同士じゃうまくいかないので、破談にするのがいいのでは。価値観が違いすぎますよ。そういう話し合いもできないのですか?

女性側に来るのが当たり前というのは田舎の考え。埼玉あたりの首都圏だったら、イーブンでと考えるのでしょう。当たり前ばっかりを主張しているのは、高知県側のあなたのご家族でしょう?

当たり前だと思うのなら、それをきちんと相手に伝えるのが「当たり前」。価値観の違う相手と共にやっていく上で、現代では欠かせないコミュニケーションです。それをする気がないのなら、あなたは埼玉県の男性と結婚する資格はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる