ここから本文です

Xiって何ですか? スマホのこと? FOMAをガラケーと呼ぶのに対して、Xiをスマ...

gra********さん

2015/4/2217:37:40

Xiって何ですか?
スマホのこと?

FOMAをガラケーと呼ぶのに対して、Xiをスマホと呼んでいるんですか? タブレットは通話ができない「スマホ型ノートパソコン」の解釈でよろしいですか?

スマホ購入を考えており、料金プランのカタログを読んでいるのですが、よくわかりません。
スマホが出たあたりから携帯事情についていけてません。

ドコモショップで直接聞けばいいのですが、どんな店(家電、車、家など)でも予備知識を持っていないと不安なんです…。
不要な機能付けられてぼったくられるんじゃないかって。

助けてー。

閲覧数:
66,612
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2015/4/2219:11:01

ドコモでは、携帯電話の世代のことをブランドを使って名乗っています。

2Gの時はmova
3Gの時はFOMA
LTEの時はXi

といった感じです。なので、ガラケー=FOMAと言うのは大間違いで、第3世代携帯電話(3G)回線を使う携帯電話、スマートフォンの事をFOMAと呼んでいます。同じルールでLTE回線が使えるスマートフォンの事をXiと呼ぶわけですね。2Gは数年前に消滅したので、movaは存在しません。

kat_gl3218さんが言っている「Xi←クロッシィと読みます。現在のドコモのAndroidスマホですね。」も大間違いで、iPhone、iPadもLTE回線を使うので、Xiの仲間になります。

Xiを使ったガラケーは登場していないので、現在では、3G回線を使うガラケー、LTE回線を使うスマートフォンに分かれており、ガラケー=FOMAと間違ってしまってもしょうがないでしょう。そのうち、ガラケーもXi対応になるでしょうし。

タブレットに関しては、画面が大きい板状のコンピュータで、通話はできません。
タブレットの様に画面が大きく、スマホのように通話ができる端末のことをファブレットと言います。

質問した人からのコメント

2015/4/23 20:13:59

降参 starchoco0525さん、iphone_desuyoさん、回答ありがとうございます。
お陰でカタログがだいぶ読めるようになりました。


最近は質問に対して内容が少ない回答が多いですね…。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iph********さん

2015/4/2219:42:28

Xi(クロッシー)は 4G(4世代)目の通信方式です。
FOMAは3G(3世代)目の通信方式です。

3Gしか使用できませんが ガラケでもXi契約できます。
スマホは現在docomoが販売中の物は全てXi契約になります。

タブレットは音声通話無しのスマホです。

uma********さん

2015/4/2217:49:17

スマホの購入を考えており
→すでにFOMA対応スマホはドコモでは販売してないに等しいので、FOMAを気にする必要なし。

参考
http://pangearestaurant.net/foma-xi/

kat********さん

2015/4/2217:46:37

Xi←クロッシィと読みます。現在のドコモのAndroidスマホですね。
詳しくはドコモショップで教えてもらえます。ドコモショップでは絶対にぼったくりとかはありませんのでご心配なく。逆にどうしたら安く済むか考えてくれます。わからないことはとことん質問すればていねいに答えてくれます。