ここから本文です

一眼レフを祖父から譲り受けたのですが、いざ撮影すると写真が緑っぽくなりました。

limitedexp89さん

2008/1/2602:03:00

一眼レフを祖父から譲り受けたのですが、いざ撮影すると写真が緑っぽくなりました。

祖父から一眼レフを譲り受けたのですが、いざ撮影すると緑色が掛かります。
これは点検に出したほうがいいのでしょうか?そして、関西に住んでいるのですがどこか無料で点検してくれるところは無いでしょうか?学生なものであまりお金が無いのです。。。(望むならば大阪駅辺り)
機種はCanonEOSKissの初代です。(1993年)
あと、フィルムの写真をデジタル化するにはカメラ屋以外無いのでしょうか?
よろしくお願いします。
P.S.
当時の天候は曇りでした。フィルムはベルビア以外を使っていたと思います。
電池はもう少しで切れると言うところまで消耗していました。

補足今フィルタ類を見てみました。
KenkoのSKYLIGHT 1B 58mmが装着されていましたが、これが原因でしょうか?
フィルムはビーナスと言うフィルムを使っていた気がします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ab_hgoさん

編集あり2008/1/2703:45:51

カメラが原因で色の変調をきたすことはまずないでしょう。

あるとすれば、レンズ周りか、フィルムです。
天気が曇りで戸外での撮影の場合、ポジ(リバーサル)フィルムを使うと青っぽい色に写ってしまいます。
また、近くに水銀灯(蛍光灯)がある場合は、そのカクテル光線で若干緑っぽい色になります。
あと、レンズの先端に何かのフィルタがあれば外してみてください。モノクロフィルムのポートレート用フィルタなんぞついていると、思いっきり緑色になります。(もちろんファインダーも緑色になりますが…)また、グリーンエンハンサーも緑っぽくなります。
フィルムの有効期限も調べてみてください。ネガフィルムで緑っぽくなるようなら、カメラ屋が悪いです。いずれにせよ、使用したフィルムの種類ぐらいは確認するべきだと思いますよ。ベルビア「以外」とは…?

大阪駅前にはヨドバシカメラがあります。(一応カメラ屋)あるいは、梅田にCanonのサービスセンターもあったはずです。質問程度ならそこで受け付けてくれるでしょう。ただ、点検までいくとお金がかかると思いますが、カメラは問題ないはずですよ。

フィルムのデジタル化には家庭用スキャナでスキャンできるものがあります。また、フィルムスキャン専用のフィルムスキャナというものがあります。どちらも自宅で簡単にスキャンできます。ただ、全てのフィルムをスキャンするとなると、かなりの手間です。画質の点からも、カメラ屋には勝てないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uoti532さん

編集あり2008/1/3021:57:07

カメラのせいではありません。
デイライトフィルムでは、曇りや雨、日陰、蛍光灯では青ぽく写ります。原因はフィルムが日中の太陽光(5500度ケルビン)に合わせて作られているからです。曇り日などは6000度ケルビンくらいのため青味がやや強調されます。逆に朝陽や夕陽、電球光、ロウソク光など(3000度~4000度ケルビンで)で撮影すると赤味が強くなります。
青味や赤味を昼間の光のように調整するには、それぞれフィルターが必要です。
(デジカメではホワイトバランスで調整します。)
プリントをされるのなら、写真店へ色指定を指示してください。

フィルムの写真をデジタル化
画質が多少落ちてもかまわないなら、複合プリンターやスキャナーを買えば自宅でもデジタル化は可能です。
高画質を望むなら写真店に依頼されることをお勧めします。

2008/1/2915:25:55

デーライトフィルムで18%グレーカードを昼光テスト撮影されて、結果をみてみては如何でしょう。

leica1さん

2008/1/2701:21:23

ポジ(スライド)フィルムで蛍光灯の光で撮ると緑になります。

syofudhoさん

2008/1/2613:21:03

青みがかったのであれば、曇天のため色温度が上がったためです。CCフィルター等で補正します。
緑がかるのは多くは人工光線の影響ですが、色フィルターを付けっぱなしにでもしなければ、機材のせいとは思えません。
フィルムの期限切れでも類似の現象が出ます。この場合リバーサルをラボ処理したのであれば、「色不調」というメッセージ付きで返還されます。

編集あり2008/1/2609:44:53

フィルムの劣化だと思います。現在のラボは綿密な管理をして居りミスや薬品の
劣化は考えられません、フィルムはベルビア使用は現行品でいいフィルムですから
お勧めです。
フィルムの期限などもチェックしてお使いください、1度ネガフィルムでテストしてください。

デジタル化はお店に依頼してくださいアマ用のの道具と格段の差があります
早く、安く品質は最高のものが得られます。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。