ここから本文です

税理士試験の合格者の8割がコネという話は本当なのでしょうか? 税理士団体と中...

sas********さん

2008/1/2604:10:26

税理士試験の合格者の8割がコネという話は本当なのでしょうか?
税理士団体と中央省庁・官僚と国会議員の「魔のトライアングル」を断ち切らない限りこの状況は変わらないと某セミナーで言われたのですが・・。

閲覧数:
1,865
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmm********さん

編集あり2008/1/2605:52:45

考えてみてください。税理士試験合格の8割がコネで決まったら、国税庁や税理士会連合会に激震が走り、数ある
国家資格制度全体の根幹を揺るがす大スキャンダルになると思いませんか。
1人2人の話ならともかく、裏口で試験に通る人が8割いるっていう話なのですから。

そのセミナーで言っていた8割とは税理士試験のコネ合格じゃなく試験を受けないで税理士になる人の割合でしょう。
税理士として登録した人の中には、試験を全部受かった合格者の他にも、一定年数勤務すると税理士になれる
税務署OB、無試験で税理士登録できる公認会計士や弁護士、大学院修士課程を修了して試験の科目免除を
受けた人がいて、5科目全部試験に受かって税理士登録している人は全体の2割程度だとよく言われます。

質問した人からのコメント

2008/1/27 18:43:14

成功 確かにセミナーの先生は「自分は試験を受けて税理士になった」といっていました。
なるほど、試験を受けた人にとって私権を受けずに税理士になっている人が詐欺のように思えてしまう事があるのでしょうね・・。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

税理士 の求人情報(27,605件)

税理士
  • 株式会社経理サポートスタッフ
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 愛知県名古屋市
イーキャリアFA
税理士補助/コンサルティング【御堂筋線本町駅すぐ/年間休...
  • 税理士法人ジョイン合同税理士事務所 税理士法人ジョイン合同税理士事務所
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
週3~1日5h~ブランクOKの税理士補助/主婦活躍中/週3日~/09...
  • 増田税理士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 千葉県千葉市緑区あすみが丘
しゅふJOB
経理・会計・財務 長期_正社員登用の可能性あり!スキル...
  • 株式会社エスケイコンサルタント 大阪支店 大阪支店
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市西区
はたらこねっと
(香川)税理士(科目合格者/3年離職率6%、税理士資格補...
  • 株式会社みどり合同ホールディングス
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 香川県高松市栗林町
doda
税理士事務所職員(実務経験者)
  • 有馬税務会計事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 兵庫県
有馬税務会計事務所
税理士業務補助
  • 株式会社坂入PアンドA会計事務所
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 茨城県筑西市
イーアイデム
税理士補助
  • 九州総合会計株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜26.2万円
  • 福岡県北九州市八幡西区森下町
はたらくぞドットコム
税理士補助スタッフ
  • 朝日福岡税理士法人
  • 正社員
  • 年収264万円〜488.5万円
  • 福岡県福岡市中央区大手門
マイナビ転職エージェントサーチ
「即日スタート」正社員を目指そう!/税理士事務所でのお...
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市南区
博報堂DYキャプコ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2008/1/2612:04:07

たぶん、税務職員OBが無試験(または一部試験免除)で税理士資格を得ていることをいっているのでしょう。これは国税だけではなく地方税担当職員にもあります。税理士登録者の8割、というのは多すぎる数字だと思いますが。

…コネが問題、というのは税理士資格を得るところというよりも、それ以後の顧客獲得の部分でしょうね。いわゆる”天下り”の代りに税理士として開業させるという面はあります。税務署側はおおっぴらにOBに対して顧問先の紹介をしている、とは絶対に言いませんが…ま、顧客も逆に税務署にコネのあるセンセイを求めますからね。

fum********さん

2008/1/2609:27:28

嘘でしょう。

認定組(OB/免除)は知りませんが本試験組はみんな優秀な努力家ですよ。くだらないデマは無視しましょう。

ただし、認定組みが質を下げているのは事実です。公認会計士も大幅に増員されているし、そろそろ無試験で公認会計士に税理士登録させるの制度は廃止した方が良いです。