ここから本文です

同僚の飲み会の店選びが許せません。 誰にも相談出来ないので、ここで質問させ...

cab********さん

2015/4/2300:23:07

同僚の飲み会の店選びが許せません。

誰にも相談出来ないので、ここで質問させて頂くのですが、
今度、会社で新人の歓迎会があります。

グループ内での歓迎会なので、10人程度の小規模で

す。
グループの指導役兼上司が年配なのを抜かせば、中途採用の40過ぎの方が1人。私を含めて30代が3人で、あとは20代前半です。

中途採用の40過ぎの方が、20代前半の方達と同時入社なので、私より後輩なのですが、その方がいつも飲み会では、率先してお店選びをしてくださいます。

その方が来る前は、私が幹事をしてお店選びをしていました。

私のお店選びの基準は、小規模といっても人数が10人前後になるので、みんなの声が聞こえてゆっくり話せるように個室の堀ごたつの座敷にしています。
また、上司がワイン好きなので、ワインがラインナップにある飲み放題をつけるようにしています。

40過ぎの方(以後同僚と表記します)が、入ってきた時に、幹事を替わると言ったので、任せました。

私のお店選びの基準を伝えて、お願いしていたのですが、毎回ことごとく違うのです。

・テーブル席の個室じゃない。
・飲み放題じゃない。
・ワインがそもそもない、和食や中華を選ぶ

等々です。
その方はお酒が得意では無いようで、毎回ソフトドリンクで車でお店に来ます。

上司は細かいことは言わない方なので、飲み会の度にちょっと寂しそうですが、文句は言いません。

また、他の同僚や20代は、飲み会慣れしていないのか。そういうものだと、思って疑問を感じていません。

私が幹事を変わると言っても、その同僚はオススメのお店なのでと、毎回お店を薦めてきます。幹事をやってもらってる&年上なのもあり、なかなか言いたいことを言えず、いつも疑問を感じながらも従ってしまいます。

他の人が文句を言っていない状況なので、私がおかしいのかな?と思いつつ、毎回フラストレーションが溜まってしまいます。

こんなことを気にする私が細かいのでしょうか。
また、私がお酒を普通に飲むタイプなので、お酒を飲めない人の気持ちをくんでいないだけなのでしょうか。

どなたかご意見を頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

補足ご意見ありがとうございます。

補足なのですが、お金は毎回上司の方がほとんど払う形で、残りをみんなで割り勘にしています。
なので、私は上司に多少は気を遣った店選びをしていました。
飲み放題にしていないときに、上司に直接、ワインを持ち込みしてもいいみたいです。って伝えたときは、私はビックリしてしまいました。
上司は気を遣ったのか、自分でワインを持ってきていました。その姿を見て、切なくなりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2015/4/2302:13:02

その人は飲み放題にしたくないのでしょう
お酒を飲まない人にとっては飲み放題をつけず
その分料理に回したいからあなたに譲らないのです
また中年の人は和食に好みがシフトしていきますよ

ただ飲み会の精算はどうやっているのでしょうか
飲み放題じゃないのに飲みまくっているのなら
代金も相当かかると思いますが?

• rau********さん

2015/4/2322:39:50

補足見ました
    なんと持ち込みOKですか!
    なら持ち込んだ方がある意味良いかもしれません
    というのは飲み放題のワインなんかは3Lで1500円程度の安ワインなので元なんて取れません
    ただ通常持ち込みなんてNGです
    レストランでも持ち込みOKでも持ち込み料金取られます
    まぁ幹事は即交代で良いでしょう

もし持ち込みが本当に無料でOKならば
    あなた方がチョイスしたワインを持ち込むのが良いです
    1万円以上するワインを持ち込みましょう
    10人いれば1人1000~2000円の感覚です
    有名なワインを持ち込みましょう
    フランスだったら、シャトーラトゥール、シャトーマルゴー、シャトームートンロートシルト、シャンベルタン、
    スーパートスカーナだったら、ルーチェ、サッシカイアなど
    もちろんセカンドワインでも良いのです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる