ここから本文です

グループホームに勤めている者です。 19歳女です。バイトです。 会社の方針に...

miy********さん

2015/4/2313:58:50

グループホームに勤めている者です。
19歳女です。バイトです。

会社の方針に不満です。

というのは、私が休日の時に、会社の全体会議とケアカンファレンスを行うと言われました。

だから、休日でも無給で出席しろと言われました。

何故休日に出席しなきゃいけないのか、しかも無給ですかと文句を言ったら、みんなやってる事だと言われました。みんなやってるのに、私だけ認められないという訳です。

またの時は、夜勤明けで会議に出席しろとまで言われます。

会社の会議やケアカンファレンスなど、そういうものは例外として無給でも会議に出席するべきなのでしょうか?

会議といっても、1、2時間くらいなのですが、そのくらいで文句を言ってる私がおかしいのでしょうか?

常識がよくわからないので教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まーさんさん

2015/4/2314:55:49

休日に大事な会議、よくあることです。
が、事業所としてはその分の時間外、休日手当は支払う
べきですね。

そんな、ブラックは辞めましょう。他にもいくらでも
あります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maさん

2015/4/2318:23:34

うちの施設では、毎月、勉強会、カンファレンスは必ずあり、それはよっぽどの理由(仕事のシフトが入ってる人、家庭の事情、旅行などの私的希望休暇を取ってる者など)がないかぎり、強制的に出席です。

しかし、施設は労働基準法にのっとり、休日手当か時間外手当はキチンとつけてくれます。それが当然だと上司から言われております。
その点はキチンとした施設なので、有り難いし、職員も不平不満を言うものはいないです。
会議は職務上の拘束になるので、やはり手当は欲しいと思います。

なので、質問者様の施設はその点でブラックだと思います。
けど、結構そういうところで手当を出さない職場って多いのも事実です。

訴えるという手もありますが、私なら転職を考えてしまいますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2015/4/2317:46:50

1,2時間でも、労働基準法的には出すべきでしょう。
出してるところは出してるだろうし、出さないところは出さないでしょうね。
ただそういう方針の経営者相手に、一人で戦うのは難しいでしょうから、次の職場を探す方がいいでしょうね。
夜勤できるなら、次見つけるのはそんなに難しくないと思いますよ。
人手不足ですから。
ただ。そこが今よりよいかはまた別の話だったりするわけですけどね。

mn3********さん

2015/4/2316:54:30

認知GHです、通常の認知GHでは会議の度に最低でも冒頭の30分の若しくは1時間分の給与が申し訳無い程度に附きます、無給は異常です、又仮に事業法人が賞与の一部に無休会議への出席の弁償が含まれると主張したとしても異常です。

裁判例は存じませんが勤務先事業所への業務に係る会議への出席は労働の対価として金銭支払いの対象に成ると思います。

多いですよね、そういうお馬鹿な介護事業法人。。。うちの事業所は会議等一切無く運営推進会議ですらエアー開催で想像力を駆使た管理者のお馬鹿作文で同じくお馬鹿な市の監査通ってます。w

tar********さん

2015/4/2314:01:43

給料払うべきですよ。会社のシステムがおかしいです。

sek********さん

2015/4/2314:00:23

あなたってわがままなんですね
これからも就職先でうまくやっていける気がしません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる