ここから本文です

ストレートアイロンのこと、教えてください。アイロン初心者でまったくなにもわか...

vic********さん

2015/4/3015:00:02

ストレートアイロンのこと、教えてください。アイロン初心者でまったくなにもわかりません。

温度調節が可能で、初心者向けのおすすめストレートアイロンが欲しいなと思ってます。

今は巻くのもストレートにするのも両方できるものがあるらしいのですが、私はくるくるすぎる巻き髪は好きではないのでストレートオンリーでいいかな、と思ったのですがあえて2wayにするメリットってありますか?

また自然なウェーブ(ニュアンスウェーブ?)を作る場合は何を使えば良いですか?

お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2015/5/321:31:50

高校三年です!アイロン使い始めて3,4年になります。

カール用のアイロンだからと言って巻き方にもいろいろあるので、全部が全部はっきりしたカールに仕上がるとも限りません!逆にストレートのアイロンは本当にストレートのためだけにあるのでカール用より使い方に種類がなくピーンという真っ直ぐな髪型になりがちであんまりおすすめしません((+_+))私はストレートとカール両用のヴィダルサスーン(VS)のものを使っていますが非常に使いやすく助かっています(^-^)カール用ならもちろんくるくるの髪にもできますし、ストレートアイロンで真っ直ぐにした髪の毛先だけ内巻きにしたいとか、前髪を流したいときとかにもカールアイロンが活躍します。私も今使っているのが2台目で2wayなんですが、一台目のストレートアイロンよりかなり使い勝手がよくて便利です。基本的に、アイロンの、温度が高くなる筒状の部分の太さが太ければ太いほど緩やかなウェーブになり、細いほど細かいくるくるな感じのウェーブになります。

温度調節はできるものの方がよいと思います!髪のキューティクルは180℃以上で死んでしまうらしいので、私は基本170℃に設定して使っています。お風呂の時トリートメントするなどして少し気を遣えば、髪もそんな痛みません。雨の日で髪型が崩れやすい日とか、今日はどうしても一日中ちゃんと髪型をキープしたいとかいうときはもう少し温度を上げて使っています。でもこれは美容師さんに言われたことですが、低い温度で何度もアイロンするよりは、高い温度で一発で決めた方が髪へのダメージは少ないそうです(^^)

質問した人からのコメント

2015/5/6 20:09:46

ありがとうございます(^∆^)参考にさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる