ここから本文です

外壁塗装の相場について教えてください。 近いうちに、実家の外壁を塗装する予...

chi********さん

2015/4/2317:47:58

外壁塗装の相場について教えてください。

近いうちに、実家の外壁を塗装する予定です。
業者さんに見積もりも出してもらいました。

ただ、出してもらった見積りが妥当なものなのか、高すぎないかが分からず、実家に住んでいる親も私も少し不安があります・・・。

そこで、以下の条件での見積もり額が妥当なものなのか、また大阪では相場がどのくらいなのかをご存知の方がいれば教えていただきたいです。

・場所は、大阪です
・延べ床面積 100平米
・築10年
・塗装は今までしてもらったことはありません
・塗料はシリコン系塗料でお願いしています
・見積金額は100万円ほどです

よろしくお願いします。

閲覧数:
5,509
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2015/4/3018:25:08

地域による相場というよりも、外壁塗装に相場は存在しないと思いますよ。

というよりも、外壁塗装はとても相場としては表しにくい工事です。

よく塗料の種類ごとによる価格相場というものがありますが、塗料によって値段が変わるのは家一軒分でもほんの数万円程度です。

家によって本当に値段が変わるのは、その家を作業するのにどれだけ人件費や手間がかかるのかということです。

家の状況は千差万別なうえ、同じ大きさの家でも人件費が倍以上かわる家というものもあります。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n339171


なので、もし相場を出すとすれば、塗料の種別で出すのではなく、人件費や手間がどれぐらい掛るのかという家の状態の種別で出すのが、外壁塗装の本来の相場の出し方です。


といっても、それを出すためには、かなり詳細に家の状態を示す必要があるので、相場の表示的にはややこしくなるので、消費者が最もわかりやすい塗料の種別で表示しているのが本当のところだと思います。


相場価格が、実際の見積もりの数字と似通ってくるということは、ほとんどないと思っていいでしょう。


ただし築年数的に付帯塗装などのことも考えて、建坪は30坪程度のごく一般的な家の大きさとすれば、100万円は安くはないですが通常の範囲内と言えると思います。

いくら相場がないと言っても6、70万円だと危ないにおいがしますし、120万ほど行くと高すぎるのではないかなと思います。

屋根塗装が加わればその程度になってもおかしくないとは思いますが。


ただし100万円という価格が普通だったとしても、業者さん側が100万円のうちどの程度実際の工事に当てるかというところが最ものポイントでしょう。


十数年前の職人時代の私のときのように、有名塗装会社の下請け業者として働いてたときは、お客さんの契約金額100万円だとしたら、下請け業者に足場も材料もすべて入れて30~40万円でしたからね。


要は実際の工事にはその程度にしか費用が注ぎ込まれてなかったということです。


業者も商売ですから、経営している以上利益は大事ですが、それでは工事に重大な欠陥が出ることは明らかに目に見えています。

有名どころは今も変わってないとも聞きますけどね。

というよりも、今は人手が掛った豪華な診断書や見積もり書、ビデオ撮影したDVDまであるみたいですから、当時の私の時代よりかは、工事以外の余分なところにコストが掛ってきているのかなと思います。


同じ100万円でも業者によっては、仕事内容に天と地の差があります。

落ち着くところはやっぱり相場というよりも業者選びだと思います。

あとサイディングの場合は、シーリングの打ち替え交換の費用が加算されてきます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「外壁塗装 相場」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhh********さん

2015/4/2612:47:50

こんにちは

なかなか資料が少なくて判断が難しいですけれど

参考までに
建坪35~40前後の2階屋で
外壁や屋根、破風、軒天などを全て塗って
更にシール打ち換え
足場も含めれば
それくらいはいきます

むしろそれ以下では適切な施工は難しいですけれど

以上の工事を行うときには

足場屋さん
塗装屋さん
防水屋さん
建築屋さん(工務店)など
色々な業者さんが入ります
それぞれが実行予算に利益を乗せると100万円でも厳しいところですね

他の方も仰っていますが
値段も重要ですがそれよりも
施工店の信頼性を重視してください

因みに私も施工店勤務者なので
ピンキリでいろいろな技術者を見ていますが
同じ作業でもしっかりやるかやらないかでの施工後の仕上がり耐久性能は大きく違ってきます

優良な施工店とご契約できると善いですね

pri********さん

2015/4/2319:18:11

1階床面積が50㎡として1辺7m強。
7m×4面×高さを7mとしましょう
=196㎡くらいかな。
横着してそのまんま計算してみますが
足場1200円×196㎡=235,200円
洗浄150円×196㎡=29,400円
外壁2000円×196㎡=392,000円
樋その他で50,000円として
諸費用が5%~10%・・・
706,600(税別)+諸費用
って考えるとざっと80万位だけど、いろんな条件が重なってくると5万10万すぐかわりますよ。
あとは塗料の値段次第のとこもあるし
工務店通すだけで1割2割はハネちゃうからね~。

まあ暴利ではないと思いますので、あとはどれだけ信用できるかどうかってトコにかかってくるんじゃないすかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2015/4/2319:14:29

相場と言われますが、品質が各社違うので、金額だけでは計れないです。
家だって、同じ坪数でもメーカーのグレードで金額が違います。見た目は同じ大きさで、間取りもほとんど同じで、メーカーによって値段が倍以上違うなんて言うのが当たり前にあります。もちろん、使っている設備や仕上げが違うので、双方を同じ土俵で見る人はいません。
しかし、塗装となると、なぜだか皆さん、安物とそうでない物を同じ土俵で比べてしまいます。当然ですが安物は、何かがないとか、質が低いとかの理由で安いわけで、企業努力で安くなっている訳ではありません。それに加えて、安物を高く売る業者もいたりと、素人には非常に複雑で難解です。

最低でも、いえはどんな素材で出来ていて、いまどのような状態で、各部がどのくらいの数量があるのか、そしてどういった仕様で施工する予定なのか分からないと、基準となる金額も出せません。

すごく雑に答えるならば、シリコン系で100万なら普通ではないですかと言えます。しかし、最近多い素人レベルの職人の施工であったり、傷んでいる状態をきちんと直さず誤魔化して塗装するだけならば100万円は高いです。

vic********さん

2015/4/2318:34:37

床面積では塗装の見積もりは出来ません。
実際に塗る壁の平米数が必要です。
また、外壁の塗装替えであれば足場も必要になってきますので、その分も見積に入れなければなりません。

全部で3~4社から見積を出してもらって、その中から信頼の置けそうな会社で施工してもらうのが一番だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる