ここから本文です

中学三年生女子、学校の先生が好きです。

aya********さん

2015/4/2318:06:04

中学三年生女子、学校の先生が好きです。

教科は理科を担当されていて、年齢は40~50歳の間位だと思います。

年上の人ばかり好きになってしまい、同級生は恋愛対象に見れません。

2回程同級生から告白はされましたが、全て振りました。

中学三年生という事もあり、残り一年間の僅かな期間で、何か出来るだろうか…と日々悩み中です。

生徒を贔屓する事も無く、授業も分かり易く、優しく、そんな所に惹かれたのだと思います。

お相手の先生は結婚指輪をはめているので、既婚者であることは確かです。

なので、荒波の立つ様なあまりしたくないです。

付き合いたい、と思う程本気ではないのかもしれません。

でも見てて好きだと思うし、副担任なので、何かちょっとでも先生の印象に残る生徒になりたいな、とは思います。

一応

○いい成績をとる
○全教科授業態度を少しでも良くする

を実行したいと思うのですが、どうでしょうか?

話し掛けるなんて到底出来ませんし…。

あと、年上の人を好きになる人って、父親の愛情が足りないそうなんですが、本当ですか?

私は父親と血が繋がっていなく、訳あって何も会話していません。

長くなってしまいましたが、こんな私にアドバイスくれると嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2015/4/2402:00:55

長文で失礼します

あくまで人として好ましいと思っているだけで、恋愛感情ではないと思いますよ
諸々の前提はさておき、相手を見ているだけで割と満足な辺り、良いとこ単なる憧れかと
本気なら自分一人でただ思ってるだけで満足とはいきませんし、相手の側にも求めたくなってしまうもんですから。あの人とこんな風になりたい、こんな風に何かをしたい、あるいは何かをしてほしい、という具合に
・・・無論、それらが全くないわけでもないようですが
ただ印象に残りたいってのも、要求といえば要求ですしね

そこらについて少々触れさせて頂きますと、成績アップも授業態度もそれ自体は推奨こそすれ別に反対するもんでもないんですが、お望みの効果があるかは疑わしいかも
テストの点が良くて態度も問題ない生徒って、教師からしたら「素晴らしい生徒」ではなく「手間のかからない楽な生徒」だったりしますから
あちらは職務として、つまり仕事としてやってくれているって事を忘れてはいけません
質問者さんにとって、先生が誰だったかってのは不変のものなのかもしれませんが、先生からしたら生徒ってのは毎年三桁単位で入ってきて進級やら卒業で入れ替わっていくものです
毎年三桁を十年もやれば、数も相応になるでしょう。40歳50歳くらいならキャリア二十年超えてるでしょうから、なかなかに膨大です

そこで卒業後もたまに思い出してってのは、ささやかなようでいて、結構難しい要求かと
質問者さんも次の春には膨大な数の「去った側」に入るわけですが、先生は新しい生徒を受け入れてその対応をしないといけないわけで。真面目な話、既にいなくなった子らについて思い出してる余裕なんて無いはずなんですよ
先生方にとって何が一番大事かといったら、そりゃあ、今目の前にいる生徒なんですから。これからも思っている通りの先生であってほしいなら、尚更ですね

つーか、ぶっちゃけ「この先、先生が少しでも自分を覚えてくれてるのを期待する」んじゃなく、質問者さんが十年後でも二十年後でも、先生の事を覚えておいてあげればそれで十分かと
たとえ教師本人がそれを知る事が無かったとしても、そういう人間がどれだけいたかという事実自体には立派過ぎる程に意味がありますから
もちろん覚えてるつもりと言ってあげられりゃいいんでしょうが、機会があるとも限りませんし・・・

ここらで敢えてキツい事を言うなら、そもそも自発的に話しかけもしないのに印象云々言ってる時点で色々甘いです
んな事のたまうまら、とりあえず話してみろって感じです。理由なんて適当でいいんです
これまで一度も話したことが無い? そんなの不自然? おかしい? いいえ、それすら理由になりますってか良い口実でしょうソレ
「あ、ちょっといいですか」
「特に理由はありませんが、試しに話してみようと思いまして」
「次の春には卒業だけど、先生と授業以外で何か話した事無いなって思ったんで」
「面白いかもと思っただけで、深い意味は無いです。でも話すにしてもネタが無い。・・・どうしましょう?」
ってな感じでもOKですしね
それでどちらかが自然と笑えるようなら、それからも雑談程度なら話すのが普通になるでしょう
特別変だと思われる心配も実はそうありません。元々年齢的にも、教師から見れば「いろいろある時期だから」の一言で済んでしまうのが十代前半~半ばってやつなので
更に春の時期に「次の春には終わりだから」とまで言われりゃあ、わざわざ寄ってきてる生徒を怪訝な顔して無碍に追い払うような先生もそうおらんでしょう(無論、余程忙しくないならですが

あとはタイミングですか。わざわざお昼休み中の職員室やらまで行ってこれが出来る度胸があるなら一番いいけれど、無さそうなんで別路線ですか
学校生活を思い返せば分かる事ですが、集団生活ってやつは結構非効率的です
大勢の人間をどこかに集めて何かをやるにしても、規律に厳しい軍隊でもなければそんなピッタリ無駄なくは進みません。どこかに集めてもすぐに授業なり集会なりが始まらず、生徒も教師も待機状態でダラダラしてたり何もしてない時間ってのはあるもんです
そういう時は仲のいい友達とだけだらだらしてしまいがちですが、案外先生方も人が集まってる途中やらは動かないで端の方なりでじっと立っていたり、黒板脇の机やらで準備しつつ様子見てたりとか多いですから、そういう時だと割と喋れます

ま、出来るんであればお試しあれ
そこまでやる気無いとかであれば・・・この件については、何もかも思うだけにしとくのが良いと思いますよ
相手には自分に都合良く動いてもらいたいけど、自分は自分が想定した以上の事はやりたくないなんて道理、まさか通るとは思っていないでしょうし

• 質問者

2015/4/2514:32:32

成程!

納得です!

教師生活が長い分、私のことを覚えてるなんて難しいですよね…(._.`)

確かにたまに色んなクラスや廊下でふらーっとしてる時はあります!

勉強も話し掛けるのも頑張ろうと思います!

私なんかの為に長文に渡るアドバイス有難う御座いました!(T-T)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/4/29 20:35:30

私のために的確なアドバイスを長文に渡り書いてくれて有難う御座いました!

先生の印象に残る様に自分から何か少しでも行動出来たらな、と思います!

他の皆様も優しいお言葉、経験談、アドバイス有難う御座いました!(;_;)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2015/4/2822:39:02

生徒と不倫している先生もたくさんいますから、
もしそれでもよいのなら告白してみればどうですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/4/2817:22:21

可愛らしい悩みだと思います
ていうか、多くの女性がそういう体験したことあると思いますし

私が高校生の頃、担任の先生が教え子の生徒と結婚したことありました(笑)
担任の先生は45歳くらいで全然冴えない感じだったです w
教え子の生徒は、私たちの先輩で高校を卒業してすぐの結婚でした

結婚までは夢見てないかもしれませんが、とりあえず今よりもっと先生と仲良しになれたら楽しいかもしれませんね
是非、手紙かバレンタインチョコを勇気をもって、自信ももって、あげたらいかがでしょう
仮に、もしダメだったととしても、先生からしたら「可愛らしい生徒だったなぁ」ときっと思い出に一生残る生徒になれると思いますよ

応援してます(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ift********さん

2015/4/2722:35:06

可愛い質問にほっこりしました。
私もかつて先生に恋をしていました。

中学時代には既婚者の先生に、高校時代は独身のそれはそれはクセのある先生に笑

私も好きな先生の教科はかなり頑張りました❗
高校時代は部活の顧問ということもありそれはそれは部活にうちこんだものです。

印象に残る生徒になるには学校という場である以上やはり勉強を頑張る、話しかけるきっかけは勉強に打ち込めば必ず出てくると思いますよ!分からないことを聞く!先生ですからきちんと教えてくれますし、よく勉強してるなぁと印象付けることができますよ!私もよくやりました笑
しかも分かってるくせに笑

年上ばかり…分かります‼
同級生は子供に見えちゃうんですよね~。
私も境遇は違いますが両親が幼いときに離婚しているので、母子家庭で育ちました。
それが直接的に関係するかは個人差があると思います。
私は年上じゃないとダメだったので現在も10歳年上の人と結婚しましたが、同じ境遇で育った妹は同級生、年下などと付き合っていますよ!

そこはあまり気にする必要はないと思います!

年上だろうと同級生、年下だろうとあなが幸せになれる道を選んでください!
あと1年の中学校生活存分に楽しんで、先生の印象に残れるよう頑張ってくださいね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuo********さん

2015/4/2720:23:26

私も今現在、先生に恋してます‼
やはり既婚者の先生なので、叶わぬ思いだと分かっていますが…。

でも この思いは大事にしたくて、あなたと同じように その先生の教科を頑張って勉強するようになりました。
質問するためには予習、復習が必要で、ノートや資料もきれいに整理するように心掛けています。
そうしているうちに今まで嫌いだった勉強が好きになったんです‼

叶わぬ恋は切ないけど、ドキドキワクワク、人生に張り合いが出来ます。
絶対に人として、女として、自分を高めてくれるものだと信じています‼

同級生から告白されるような、もともと素敵な人なのだと思うので、これからもっといろんな恋を経験して、素敵な人と巡りあって下さいね‼

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ank********さん

2015/4/2714:39:50

中学生で◯◯にしか恋できない。
なんて悩む必要ないですよ!
まだまだ人生長いですし、社会人になれば、色々な年齢の人達と接することになりますから、
少しずつ好みも変わります。

私も中学3年の時、学校の先生や塾の先生が大好きでした。
本気で恋をしていました。
先生は結婚していましたが、結婚していなくても、ただ毎日先生に会えるだけで幸せでした。

私も先生の授業を頑張ったり、先生が担当している委員会に入ったりして、ちょっとでも話せるとドキドキして、毎日楽しかったです。

私は小学生の頃、いじめで不登校だった時期があるので、
先生のおかげで、中学は学校が好きになれました。

高校、大学と、やはり年上を好きになりましたが、社会人になり、それなりに恋愛をし、
私自身も驚くまさかの年下の旦那さんと結婚しました。
今とても幸せです。

先生の事は本当に懐かしい、楽しい思い出です。
あなたも、自分の気持ちに素直に今を楽しんで下さいね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる