ここから本文です

返済を一つにまとめる方がいいですか? 学費を支払うためエポス・プロミス・モ...

kob********さん

2015/4/2318:44:30

返済を一つにまとめる方がいいですか?

学費を支払うためエポス・プロミス・モビットからお金を借りました。

エポス→10万 月1万の支払い
プロミス→10万 月4千円の支払い
モビット→20万

月1万の支払い

この場合返済を一つにまとめた方がいいと思われすか?
もし返済を一つにまとめるとしたらどこで返済すればよろしいてしょうか?お手数おかけしますがよろしくお願いします。

閲覧数:
121
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

out********さん

2015/4/2413:35:59

40万程度で支払っていけるならそのまま払ったほうがいいよ

銀行なら概ね14.8%だけど借りてる金額が少ないのでそれ程の差は出ない

新生銀行レイクなら比較的借りやすけど利息はサラ金と同じ18%

もっとも約定返済額(最小支払額)は今の半分程度になるけど、利息が変わらないので最小額支払いなら支払期間は伸びて、総支払額はかなり増える

今の返済額が厳しいなら申しこめばいいし、余裕が出来たならプラスして返済すればいい

質問した人からのコメント

2015/4/24 20:49:24

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mot********さん

2015/4/2412:15:13

各社の契約金利が書いてないのでなんともいえないが、たぶんほぼ変わらないはず。

であれば「まとめ」の意味はあまり無い。今のまま返していけるなら返していけばいい。もちろん少しでも多く返せる月があるなら追加で返済すること。

まとめて借入の会社が減れば精神的には楽になるかもしれないがメリットはそれくらい。最悪なのはどこかでまとめて総返済額を今より減らすこと。