ここから本文です

気圧の誤差 気圧計付きの腕時計、気圧計付きのスマホを所持しています。 も...

dar********さん

2015/4/2320:51:33

気圧の誤差

気圧計付きの腕時計、気圧計付きのスマホを所持しています。

もちろんオモチャ程度との認識ですが、双方思ったより精度が良いです。
ただ、必ず時計のほうが1ヘクトパスカル

低い数値を示します。

ここから質問です。
1ヘクトパスカルの差と言うのは大きい物なんでしょうか? 馴染みがないのでピンときません。
温度計や湿度計の誤差なら許容範囲は把握できますが。

閲覧数:
346
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2015/4/2404:04:24

そういうのは、補正する機能があるはずですよ。
気圧を元にした高度計があります。
平地での気圧を入力して補正するか、ダイヤ式だとダイヤルの読みを回して補正します。
先日の、広島空港で起きた事故では、着陸前に、空港の気圧を入力する作業があるのに、それを、怠ったか、間違えて入力したのでないかと言われています。
1ヘクトパスカルは、100Paです。
1気圧は、1013ヘクトパスカルです。
誤差範囲です。
その程度なら、広島空港での飛行機事故も起きなかったでしょう。

質問した人からのコメント

2015/4/25 14:57:45

皆様のご意見、それぞれ大変勉強になりました。
解答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2015/4/2511:50:04

1気圧は1013hPaですから、1hPaは約0.1%の差です。私なら無視できます。

各計測器は精度が決まっていますので、その範囲にあれば良いわけです。
精度は取扱説明書に書かれています。

mam********さん

2015/4/2413:45:45

200キロメートルの距離を隔てて1ヘクトパスカルの気圧差
この状態が広範囲に起こると大時化になります
だから同じ場所での示度の差が1ヘクトパスカルと言うことは大きな誤差です

ggy********さん

2015/4/2322:17:37

1hPaの違いは下層大気ではおおむね10mの高度差に該当します。