ここから本文です

過炭酸ナトリウム(炭酸ナトリウム過酸化水素化物)の殺菌力について質問

san********さん

2015/4/2322:47:40

過炭酸ナトリウム(炭酸ナトリウム過酸化水素化物)の殺菌力について質問

過炭酸ナトリウム水溶液(Na2CO3•1.5H2O2)は殺菌剤として汎用されていますが、これは真菌、なかんずく人体の皮膚及び角質層に感染した後定住している白癬菌に対して効果的な攻撃を与えられるでしょうか。

次亜塩素酸ナトリウム水溶液はこれに対して顕著な効果があると知られていますが、使用に伴う譜回収が大きいため、実用をためらっています。

もし過炭酸ナトリウムでも次亜塩素酸ナトリウムと同等以上、あるいはその半分以上の効果があるようでしたら、感染部位を浸漬して体重している白癬菌へくまなく攻撃を行いたいと考えています。

参考記事(次亜塩素酸ナトリウムを実用し顕著な効果があったことについて言及)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1483877824

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kks********さん

2015/4/2510:45:56

過炭酸ナトリウムは、消防法令上は規制の対象外でありましたが、危険物に追加されました。この物質そのものは不燃性の物質ですが、他の物質を強く酸化させる性質を持ち、熱、衝撃、摩擦等によって分解して酸素を多く放出するため、周囲の可燃物に対して極めて激しい燃焼を起こさせる危険性があり、可燃物、有機物その他酸化されやすい物質との混合物は、加熱、衝撃、摩擦等によって爆発する危険性があります。また、目、皮膚、粘膜等に対して刺激性があり、目に入ると痛みを伴い損傷のおそれがあります。次亜塩素酸ナトリウムは接触すると皮膚炎がみられ、感作性を有する。濃厚液は皮膚に刺激が強い物質です。良剤ともこのような物質ですので、水虫には使わない方が良いと思います。その他にも白癬菌に効く物質はいろいろありますが、人間の細胞まで殺してしまうので水虫治療薬としては使えません。

• 質問者

san********さん

2015/4/2511:02:17

回答ありがとうございます。
    過炭酸ナトリウムの危険性については熟知しております。
    人体への直接使用は良くないようですね。

では、素足で直接踏んだ床などの表面ならば殺菌効果が期待できそうでしょうか。
    いってしまえばオキシドールなので、よく効くと思いますが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/4/30 10:11:57

実際に過炭酸ナトリウムを使ってみましたが、効果はほとんどありませんでした。
心配した害もなく、結局何も役に立たず、損もなくということがわかりました。
回答ありがとうございました。またの機会、よろしくお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる