ここから本文です

チリの火山で巨大噴火!日本列島で起きたら原発は大丈夫?

blu********さん

2015/4/2323:52:26

チリの火山で巨大噴火!日本列島で起きたら原発は大丈夫?

2015/4/23


太平洋プレートの、東端にチリがあり、西端に日本がある。
そこで、プレートは地球の内部にもぐりこんで行く。
そこでたまった地殻のエネルギーの歪が、巨大地震や巨大噴火を起こす。
つまり、チリで起きることは、日本でも起きる。


原発事故、誰も責任を取らない。
川内原発、ちっとも安全になっていない。
原発への火山対策、何もやっていないのでは?
原発へのテロ対策も、何もやっていないのでは?


自民党・安倍政権の閣僚19名のうち16名が日本会議という右翼団体会員だ。
右翼のくせに日本国の「安全保障」がなっていない。
日本を守れるのか?
平和ボケか?


原発を再稼働して維持すれば、再生エネの導入拡大が、他の主要先進国よりも大幅に遅れてしまう。
10年後、他国がエネルギー自給化を大幅に達成する中、日本だけは、まだ、枯渇が心配されるウランや、枯渇の心配は無いにしてもCO₂排出量の大きい化石燃料に大きく頼っている事になるだろう。
自民党・安倍政権、日本国の「エネルギー安全保障」政策が全くなっていない?


原発を再稼働して維持すれば、電力回線も電力/エネルギー市場も、原発に優先支配され開放されない。公正な自由競争化はできず、電気代は下がらず、新産業や雇用の創出も地方創生もできない。
安倍政権のために、日本は最大の経済活性化の機会を失うのでは?



・・・

『チリの火山で大規模噴火 住民避難』2015/4/23

「南米チリで火山の大規模な噴火が起きて、噴煙が上空およそ15キロにまで達し、チリ政府は火山から半径およそ20キロ以内の住民に避難するよう命じた。

噴火したのは、チリの首都サンティアゴから南におよそ1000キロ離れた、標高およそ2000メートルのカルブコ火山です。現地時間の22日午後6時ごろに噴火し、チリ政府によりますと、噴煙が上空およそ15キロにまで達しました。現地からの映像では、火口付近から噴煙が空高く立ち上る様子が分かる。

チリ政府は警戒レベルを最高度に引き上げて、半径およそ20キロ以内に住む4400人ほどに避難するよう命じ、これまでに大部分の住民が避難した。

地元メディアによりますと、カルブコ火山が噴火したのは1972年以来43年ぶり。チリでは先月3日にも南部にある別の火山で大規模な噴火が起きた。」



・・・

◆川内原発、ちっとも安全になっていない。

①「免震重要棟」が無い。
福島原発にはこれがあった。福島原発事故から学ぶどころか、安全化は大きく後退した。

②「フィルターベント」が無い。
これが無いという事は、事故発生時、原子炉内の大量の放射性物質が直接ばら撒かれてしまう。

③実効性のある「避難計画」が無い!そもそも避難計画が審査対象になっていない!
ならば、米国の基準では即時再稼働禁止だ。

④事故発生時、放射能を恐れずに命をかけて対策に従事する部隊/組織が決まっていない。
アメリカでは州兵が担当する。

⑤火山対策は予知を前提にしているが、専門家は予知は不可能としている。
緊急で核燃料を移動することになっているが、移動先も方法も決まっていない。

⑥火山の爆発や火砕流などの直接の影響だけでなく、火山灰が電線に降り積もっただけでショートし外部電源は全て喪失する。道路や線路に積もれば、車も電車も身動きがとれなくなる。

⑦560から620ガルに耐震性を高めるが、実際の近年の日本の地震では、2000ガルとか4000ガルが実際にいくつも起こっている。それも活断層のないはずの未知の活断層が動いて。
現在の人類の科学では、地下数kmの活断層の有無を判別することは不可能。

⑧稼働すれば発生する核廃棄物の
・処理/管理方法が決まっていない。
・それに必要なコストも計算されておらず、事業計画に計上されていない。
原発の事業としての採算性は計算されていない。ならば事業は即時凍結もしくは廃止すべき。そのコストは当初燃料費の数万倍?になる可能性がある。

⑨核廃棄物は人類史上最悪の環境汚染物質。最終処理方法が決まっていなければ、本来は生産(稼働)は禁止されるべきもの。

⑩PWRは、BWRより安全というのはウソ!
「加圧水型原子炉」(PWR)は、「沸騰水型原子炉」(BWR)よりも格納容器が大きくて安全であるというのは大嘘。
PWRは1次冷却水と2次冷却水を分けているため、冷却用の配管の量がすさまじく多い。
地震で配管のひび割れが起きる確率が格段に高い!
それなのに耐震性能は「620ガル」までしかない!

⑪コアキャッチャーが無い!
メルトダウンした溶融燃料を受け止める装置が無い。溶融燃料は地下深く沈降し、地下水と触れた時に水蒸気爆発が起きる。福島原発の水素爆発とは比べものにならない大規模な爆発になる危険がある。

⑫責任者が不在!
安倍首相「原子力規制員会で安全と判断された原発を再稼働する」
規制委員長「原子力規制員会は安全かどうかを判断しない」



カルブコ火山,噴煙,活断層,エネルギー,溶融燃料,アホロン,PM2.5

閲覧数:
136
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2015/4/2623:58:30

ハワードには、生き埋め幽閉事故を装って、『 人柱』にしてやってください。

泣いて喜ぶでしょ。(笑)チリとメキシコ間違えただけに。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2015/4/2817:48:44

チリは、「幽閉事故」 がまた起こったらと、心配したリテラシーの足りない阿呆がいたなぁ。アホロン。

one********さん

2015/4/2816:28:31

大噴火が起きたら、原発の有無に関係なく、人は住めなくなります。
噴火の被害の方が桁違いに大きいです。

活断層探しは、本質を知らない無知な人です

福島原発の事故は、地震の揺れによるものではなく、冷却電源の喪失によるものです。
発電機が稼働した、福島第2(5,6号機)ともっと震源地に近い女川原発は事故になっていません。
地震の揺れで、原子炉本体に被害が出た例はないです。
柏原原発では2000ガルでも、炉には被害はなかったです。
対策は何があっても電源は喪失しないようにするか、電源が無くなっても冷却する東芝が開発したAP1000型炉にすることです。

韓国は欠陥部品が2万個も使われている原子炉が、年中緊急停止しています。
黄砂やPM2.5が飛来してくる中国は、日本海側に200基の原発を作ります。
世界で原発総てを作れる企業は、アルバ・東芝・日立。三菱の4社のみです。
福島の経験を生かし、日本は世界の原発安全向上に貢献すべきです。
それが、日本自身の安全にもなるからです。
それとも、自国の安全を、韓国や中国任せにしますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる