ここから本文です

私が勤めている会社はまさに親族経営ですが色々おかしい所があるのでみなさんのご...

riv********さん

2015/4/2410:58:48

私が勤めている会社はまさに親族経営ですが色々おかしい所があるのでみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

社長の娘(40前半独身)現在パートで給与計算のみ会社で業務。

会社の経費で家2軒建つ程の60坪の家を娘一人の為に購入。食材等は常に一番高いもの、会社の社員には誰でもタメ口で経営者的に上からの話し方。他社での社員の経験等は今まで無い。

社長の息子(30代後半)数年後社長に世代交代予定(本人が宣言)。現場の声は殆ど聞く事をしないので社員とのコミュニケーションは殆ど無い事から打合せや相談や従業員の声を聴く、話す事はあまり無い状態。
机の周囲は片付け整理整頓が出来ないのか書類の山で煩雑な状態。
設備投資一つ決めるのにも何年もかかり、決定まで遅いため計画の半分以上は中途半端で終わる。
人を学歴や資格優先で頭がいい悪いを判断する為その人の経験や能力が二の次になっている状態。

社長の息子が採用した事務員(50代前半)は学歴、資格はあるが仕事が機械的。
例えば書類の中に○を書くだけでも印刷、パソコン字の位置がずれているだけで何度も調整するため印刷。そのためコピーの紙が物凄い事になるしコピー代も結構かかってるはず。その他にもこの方は不思議な事が色々ありますが、恥ずかしい事に社長の息子はこの人は賢いと周囲の人間に言って廻っているそうです。

今のこの会社はこれから先どうなると思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2015/4/2411:11:46

残念ながら、息子の代になったら、つぶれることは目に見えてます。
社長が、息子の無能さに気づいて外部の人に社長を委ねるか、
他社と合併するとかした方がよさそうですね。

同族経営で社長の家族が、会社に養われる形になってしまうのは、
社員の待遇に問題が生じない限りにおいては、
ある程度やむを得ない部分があります。
しかし、経営については、くだらない情実や血のつながりで、
左右されては、絶対にいけません。

• 質問者

riv********さん

2015/4/2412:07:16

評価頂きありがとうございます。
    やはり客観的に大まかにみてもそう思えるのですね。
    ほとんどの従業員の間で社長の息子に対して不安を感じている者もいるので。
    確かに同族経営なりのやむを得ない部分も理解できます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s18********さん

2015/4/2413:29:54

お気持ちお察しします。私も親族経営で働いています同じような環境です。生活する苦労、職場での苦労、すべてしていないので人としてどうなのと思います、もちろん60で独身、友人0で、学生時代はいじめられっこだったそうです、築き上げた財産(人やお客)を確実に失いつつあります、年配のお客になんで分からんの?という態度で物事を話しています、先代は残念ながら事業などは成功できても子育てはできないと言われています。自分の力でないお金で生活して、わがままが通る社会でいると、残念ですが先は見えていますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

suz********さん

2015/4/2411:49:55

零細企業の場合、社長や親族が融資の個人補償人になっている場合が少なくないです。
また会社資産として購入した家屋敷を「管理」名目で使用している場合も少なくありません。
もちろん、会社資産なので経営が危ない時には資産処分の対象になります。
これらのことから、経営者一族には従業員の目には見えない苦労や負担があります。

書類の文字ズレは書類の本質にはあまり関係が無いことです。
しかし即取引に影響が出るわけではありませんが、だらしない会社という印象を持たれる可能性は否定できません。
その印象がコピー用紙数枚の価値と、どちらが重要なのか判断するのは質問者さんでは無いと思います。

質問文からの憶測ですが
質問者様には表面しか見えていない様な気がします。
会社の行く末は誰にも予想できません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる