ここから本文です

杉浦広一さんのスギ薬局での取り組みについて 現役大学生です。 今、大学の授...

arewnmiさん

2015/4/2414:02:17

杉浦広一さんのスギ薬局での取り組みについて

現役大学生です。
今、大学の授業の一環で「成長が著しい企業の独自の取り組み」についてレポートをまとめてます。

少し前の話になるんですが、あるテレビ番組でスギ薬局の企業としての取り組みが紹介されてました。スギ薬局は私も以前から知っていましたし、利用したことも何度かありますが、創業者の杉浦広一さんがスギ薬局で何をやってきたかというのは、それまで恥ずかしながらまったく知りませんでした。というよりそういった企業活動にあまり関心がなかったといいますか・・・その番組(日テレかTBSだったか・・)も放送の途中からしか見ていなかったですし、タイトルすら覚えていないのですが、スギ薬局の取り組み自体にはなかなか興味をもったのを覚えています。今回のレポートにも、杉浦広一さんのことを書こうと思っています。

しかし、スギ薬局がかなり親身な接客対応で評判だったのは知っているのですが、具体的にどういったところが凄いのかを完全に理解しているわけではありません。申し訳ないんですが、何を行いどういった部分で優れていたから成長ができたのかを詳しく知っている方、いたら是非内容を細かく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

閲覧数:
560
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/2414:54:39

杉浦広一さんのスギ薬局は約50平方メートルの売り場面積しかない調剤薬局から始まりました。薬局なので薬品や化粧品を販売していたのですが、はじめはホントにお客さんが来なかったそうです。
だけど杉浦広一さんは、来客するお客さんの氏名、症状、家族構成といった重要な情報を憶え、そのうえでひとりひとりに適した薬の調剤を行いました。1人に対応する時間は少なくとも1時間くらいで、時には3時間かけて話を聞いたというのはなかなか有名な話です。その後、そういった親身な接客対応が当時の店舗のあった地域では評判となり、徐々にではあるもものお客さんが増えだしたそうです。杉浦広一さんはなんと地域に住む数千人のデータを記憶するようになり、相談待ちの行列は3時間待ちにまでなるまでに。
その後スギ薬局は成長を続けましたが、この杉浦広一さん、そして調剤薬局を始めてからずっと広一さんを支え続けた妻の昭子さんの目の前のお客さんを心から大切にしようとする努力の結果が、現在の業界を代表する会社までの成長に至ります。

質問した人からのコメント

2015/4/24 16:30:17

皆様たくさんの回答ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/4/2416:07:03

↓↓↓ こちら杉浦広一さんについて書かれた本
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%...

ご参考までに。

2015/4/2415:50:41

杉浦広一さんは妻の昭子さんと共に小さな薬局を開業したのち、来店する一人一人の悩みをかなりの時間をかけ丁寧に聞いて調合した薬が評判を呼び、そこから業界を代表する会社へと成長してます。なんと長い時では3時間もの時間をかけて相談に応じたそうです。接客業においてお客様第一などとはよく言いますが杉浦広一さんの場合はレベルが違う気がしてますw

randle0001さん

2015/4/2415:23:03

杉浦広一さんは企業人としてとても偉大な方だと思います。
ただ、大学生であるなら、こういったことはある程度まず自分で調べてまとめ、どうしてもわからなかった部分を質問すべきかと感じますが・・・・・?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。