ここから本文です

゙喧嘩両成敗゙の意味を教えてください!! 出来れば具体的にお願いします;;

ina********さん

2008/1/2615:23:15

゙喧嘩両成敗゙の意味を教えてください!!
出来れば具体的にお願いします;;

閲覧数:
22,232
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dep********さん

2008/1/2615:29:23

けんかりょうせいばい【喧嘩両成敗】

喧嘩した者は、その理非にかかわらず、双方ともに処罰すること。戦国時代に法制化され、江戸時代に法的には廃止されたが考え方は残った。

携帯版広辞苑より

質問した人からのコメント

2008/1/26 15:34:58

感謝 お二人ともありがとうございました!!
どちらも助かりました♪

「喧嘩両成敗 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dan********さん

2008/1/2615:26:17

やられたらやりかえす。
ということではなく簡単に言えば
やられてもやり返さないということです。