ここから本文です

部屋の掃除の仕方の順番を教えてください。 おそろしく汚い部屋なのでか気分を...

min********さん

2015/4/2420:03:03

部屋の掃除の仕方の順番を教えてください。

おそろしく汚い部屋なのでか気分を害され
た方がいたらすいません。

汚いというのは散らかってるのと
不衛生なことです。

掃除の仕方がわ

からず何から始めればいいか
わからず放置しすぎてしまい…

ベットの上、床のティッシュの山と髪の毛。
部屋に入ると必ず咳と喘息になります。

今は1日かけて部屋のゴミ捨てと
散乱していた物をすべて部屋から出しました。

次は髪の毛やほこりの掃除?
それとも断捨離?

1つ心配なのは部屋から出したものを
断捨離するからと部屋に戻したら
また収納の仕方がわからなくて
そのまんまになってしまうんじゃと心配です。

姉に廊下に邪魔になるから早くして
と言われてしまいました。
綺麗になるか不安で憂鬱な気分です…

細かいものの収納は後で考えるとして
大まかなことから迷ってしまいました。

閲覧数:
1,762
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2015/4/3022:06:07

私も実はそうでした
やり方が分からないっていうか
汚れてるのにも気づかなくって^^;

最近になってちゃんとしなきゃと思い
ハウスクリーニングをお願いしました
自分ではできない量だったので
プロにお願いしたらだいぶ違いました

http://cleanrevolution.jp/
ちゃんとした片付け場所ができたことで
ここに片付ければいいんだっていうのが分かったので
最近ではお片付けをマスターしつつあります♪

お値段も手ごろだったしきっかけがあるのとないのでは違うと思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

順番としては彼氏を先に作ることです
彼氏ができる
彼氏が家に遊びに来る
彼氏の座る場所がない
そこで初めて彼氏の座るべき場所を作らないといけない
ということに初めて気付くわけです

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/4/2501:20:30

部屋を空にして掃除しないとダメですね。
掃除機をかけたら雑巾で拭き掃除。
それから「ときめくモノ」だけを部屋に戻す。
「ときめかないモノ」は潔く捨てる。
何が一番場所をとっていますか?
大物を先に何とかしましょう。

min********さん

2015/4/2422:46:50

一度に全部は ちょっとしんどい
とりあえず
今必要なものを部屋に
これ要るかな~の選択からはじめる
ゴミ袋を片手に 物を物色
それだけで 結構品数は減る

文具・服・小物 箱を用意
その中に 必要なものを投げ込む
その後 必要なものを選択→不要 ゴミ袋に入れる

部屋掃除
とにかく 吸い込まれて困る小物は 何かの保管
本 棚 テレビいたるものにまで 掃除機で吸う
はたきはホコリが舞うだけなので 使わない
掃除機に吸い付いたら 電源を切り 吸わない様にして 掃除機再開
その後 水拭きでも~拭きでも(化学雑巾など)
すっきりしたな~で 分別収納
また不必要なものが出たら 即ゴミ袋へ

がんばるぞ~を大切に
張り切っていきましょぅ~ きれいな部屋!!

私も頑張らなきゃ~!!

mlk********さん

2015/4/2421:47:05

私の掃除のやり方は、とにかく部屋から全部出します。

タンスの中も全部 空っぽにします。
そして、空になった部屋に掃除機をかけます。

次に、時間がかかっても一つ一つ見て、絶対必要なものだけ部屋に入れます。

服も そうして、さらに今 着るものと季節のものに分けて、今 着るものだけをタンスに入れます。

今 着ないもので、他の季節に絶対 着るものは、何でもいいから箱にでも突っ込んでおきましょう。

机の上もそんな感じで、一度 絶対空っぽにしましょう。
そして、部屋にも箱にも入らないものを、今回は思いきって捨てるんです。

タンスや机、引き出しに入る分しか残さない。
あとは捨てる。

実はこれだけの事なんだけど、要は そこにたどり着くまでの「気持ち」です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2015/4/2421:19:50

片付けと掃除と収納は全く別のことですよ

まず、捨てることが先です。
片付けが終わってから掃除してください。
片付けと掃除が終わったら収納を。

これが順序が逆になったりすると失敗します。。。。



掃除は基本こういうこと↓
・換気(窓を開け、空気の入れ替え)
・どかす・すてる
・ほこりを取る(はたきや掃除機、ほうきなど)
・拭く・みがく
・元に戻す・しまう

なので、しまうのは最後なのです。
収納は、片付け(捨てる作業)をしているときは考えなくていいのです。
なぜなら、しまってある物が必要なものじゃないばあいがあるから。
明らかにゴミ、不用なもの、嫌いで使いたくないもの、古くて好きじゃないもの、なくても困らないものなどなどを捨てます。
不用なものはしまわずに、捨てます。

つまり、部屋にあるモノは自分がときめくもの、使っているものばかりということになります。

【どういう部屋でどんな暮らしをしたいのか、あこがれをイメージする】
・・・・これができているかいないかで進む方向が明快になるので迷うことないですよ。

【総量100→60くらいに減らす】とぐっと掃除も整頓も楽になりますよ。

片付けを始めると、始める前よりぐっちゃんぐっちゃんなります、これは当然なので、気にせず。

ゴミはゴミの日にどんどん出せば確実に減るものなので、楽しくなりますよ。