ここから本文です

うつ病3年完治からの正社員就職・履歴書・面接について。

sim********さん

2015/4/2420:30:47

うつ病3年完治からの正社員就職・履歴書・面接について。

岡山県出身(現在は実家住み)22歳で中堅国立大学卒(偏差値61)・地方第一地銀就職・翌年うつ病で離職
TOEIC835点・FP2級等々資格は金融関連ですが色々持っています。面接も得意です。

プロフィールとしてはこの通りですが、離職後アルバイトもせず、とにかく完治のためにゆっくるやすんでいました。
しかし、常に劣等感があり、主治医にも「今の経済の時期でえいやあでも就職しないとあかんよ」と言われたこともあり、非常に焦っています。

そこで悩みの一つが、「履歴書・面接等でうつ病を伝えるかどうか」「伝える事に抵抗はないのですが、伝えないほうが方法論として良いのかどうか」
また、転職サイト(リクナビ・マイナビ等)を見ていると、「あ、ここブラックだな」と大学時代の就職活動経験(客観的にもかなり熟練していました)から分かってしま、ほとんどがそれに該当してしまいます。

次の道として、ハローワークという手段もあるのですが、非常におこがましいイメージで申し訳ないのですが、低賃金・重労働の仕事しかないように思ってしまいます。

こんな私でも、雇っていただける大手があるかどうか、はたまたハローワーク等でも優良な企業が募集しているかどうか・・・

現在は中規模企業を目安に日々探していますが、それも正解なのか分かりません。しかし、今も正社員で大手で頑張っている大学同期に負けたくないという思いもあります。
非常に不安定で足元の覚束ない状態ですが、どなたかが何か道を示すきっかけになればと思います。

ちなみにオフィス業務・英語力を行かせる仕事・塾の講師などを目指しています。
素直な思いをそのまま書いた質問ですので、分かりにくかったら申し訳ありません。

閲覧数:
596
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roo********さん

2015/4/2420:49:23

残念ですが、大手は難しいと思います(無理です)。新卒ならともかく、第二新卒は経験者しか取らないと思います。

うつ病をわざわざ説明する必要は無いと思いますけど、無職期間の理由は説明を求められると思いますので、その理由をどうするか、内容が嘘になってでも決めておく必要はあるかと思います。
※嘘が嫌なら、うつ病だったと説明せざる終えないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

金融 岡山県の求人情報(2,395件)

金融事務(銀行・証券) 半年後に社員!残業ナシ◎実務未経...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(岡山県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岡山県岡山市北区
はたらこねっと
2020年度 新卒採用 ライフサロン(岩水開発株式会社 金融...
  • ライフサロン(岩水開発株式会社 金融部門)
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市北区駅元町・その他の勤務地(2)
オカジョブ2020
≪大人気!銀行での金融事務のオシゴト≫
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 西日本第二コーディネートセンター(岡山)/19-0119619
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岡山県岡山市北区
イーアイデム
金融機関でのお仕事です [派遣]金融事務(銀行・証券)、受...
  • 株式会社グロップ 倉敷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 岡山県総社市久代・その他の勤務地(1)
バイトル
JP金融アドバイザー(全国で約1500名の正社員採用中)
  • 日本郵便株式会社
  • 正社員
  • 月給16.8万円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(46)
enウィメンズワーク
圧倒的ブランド力を持つ郵便局の金融アドバイザー/営業
  • 日本郵便株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県・その他の勤務地(60)
リクナビNEXT
総合職(金融業務における営業・事務)
  • 津山信用金庫
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 岡山県津山市山下
オカジョブ転職
中小企業向け金融商品の提案営業
  • 国内系ブローカー
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 福岡県・その他の勤務地(19)
日経キャリアNET
不動産、金融営業
  • 株式会社イマス
  • 正社員
  • 年収550万円〜800万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(44)
イーキャリアFA
金融事務(銀行・証券) 【浅口市】地域密着の金融窓口・...
  • 株式会社グロップ 福山オフィス 採用係(福山エリア)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 岡山県浅口市
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uq7********さん

2015/5/117:05:34

転職サイトはブラック、ハロワは低賃金重労働

じゃ~どうしろと?

ner********さん

2015/4/3023:24:19

面接でうつ病でしたと言って採用してくれる会社はありません。
就職したいのであれば嘘でも別な理由にして下さい。

akk********さん

2015/4/2422:48:35

障害者の枠でハローワークから応募したら?そしたら堂々と何のハンディーもなく面接でうつ病を告白できますよ、
どうしてもそれがいやなら、平静を装って過去のうつ病は決して言うべきじゃ有りません。いって採用される確率は皆無でしょう・・・他の何か別な誰が聞いても納得の行く理由を考えるべきですね、例えば骨折したとか、どこどこの病気で入院してたとか・・いずれにしても(精神的病気)で1年間休んでたと言うのが一番良くない例です。