ここから本文です

「~から起算して7日間以内に支払う」という表現について、例えば、「5月1日か...

usa********さん

2015/4/2421:29:53

「~から起算して7日間以内に支払う」という表現について、例えば、「5月1日から起算して7日間以内に支払う」という場合はいつまでに支払えば良いんですか?

「5月1日を1日目、5月2

日は2日目」とカウントして、5月7日までに支払えば良いんですか?

それとも、「5月1日はゼロ、5月2日は1日経過した」とカウントして、5月8日までに支払えば良いんですか?

閲覧数:
19,023
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2015/4/2421:55:33

起算とは「数え始める」という意味です。
5月1日から数えるから5月7日までの間ということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pur********さん

2015/4/2421:47:25

5月7日まで、だと思います。
〜以内、〜以外などと言う場合、『ゼロ』という概念は存在しないと思います。
ゼロにする意味が無いからです。
今回は7日以内だから色々と考えてしまいますが、例えばこれが『1日以内』という縛りだったとしたらどうでしょうか。
起算日をゼロにしてしまったら、起算日と次の日の2日間になってしまいます。
これでは最初に『1日以内』と制限した意味が無くなってしまいますよね。
なので、5月7日まで、の方が正しいと思いますよ。