ここから本文です

ファイナルファンタジーシリーズに興味があるのですが、 シリーズによってシステム...

mon********さん

2015/4/2513:46:03

ファイナルファンタジーシリーズに興味があるのですが、 シリーズによってシステムは違うのですか?

あとオススメを教えてください

閲覧数:
57
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2015/4/2515:41:15

基本はATB(アクティブタイムバトル)で、タイムゲージがたまった順に行動できるので、「こうげき」などのコマンドを選びます。ただ、選んでいる最中にも敵のターンがまわってくるので、「ウエイトモード」にしておかないと、ボコられます。

おすすめは7・8・9・10です。PS3からリメイクが出た「10」は次に誰が行動できるか一目でわかるシステムですので、考える時間がある分やりやすいと思います。
ただし、ファイナルファンタジーはちょっと癖のあるゲームですので、あまり育てないでサクサク進んでいるとあっさり中ボスクラスにあっさり全滅させられることがよくあります。
なので、詰んでしまわないように、複数のセーブデータを作成しておくことをおすすめします。

質問した人からのコメント

2015/4/27 01:16:48

ありがとうございます
10をやってみようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2015/4/2513:59:47

FFシリーズ

作品によってシステムは異なります。

ファミコン版の作品(1~3)はサイドビューですがコマンドターン式です。

スーパーファミコン以降の作品(4~)はサイドビューのコマンド入力ATBになっています。(アクティブタイムバトル方式)

敵味方ともに時間が流れている状態なので、
FF4以降はなにも入力しないと一方的に攻撃され続けたりもします。

※FF11、14ではオンライン専用のためアクション式になっています。


FFはドラクエに比べて難易度は高めなので、
おすすめとしても難しいところです。


個人的には3、4、5、6、7、9あたり。

RPGですので1作品完結ストーリーですから、
やりたいものを選ぶ方が良いです。

bbs********さん

2015/4/2513:53:57

違います。クラウドとセフィロスが出るV‖が有名でしょう。
Xはストーリーがいい。システムも分かりやすい。

X‖は比較的難しい。酷評が多いのはその為。