ここから本文です

ゆうちょについて。 昨日、みずほ銀行のATMでお金を引き出した後、 ゆうちょの...

x_m********さん

2015/4/2513:46:31

ゆうちょについて。

昨日、みずほ銀行のATMでお金を引き出した後、
ゆうちょの銀行にいれなおしたくて、
預け入れしたんですけど、
みずほ銀行のATMで残高照会ができませんでした。

の時におかしいと思ったんですけど、
預け入れはできるので、急いでたしいけるであろうと思い預け入れしまた。

それで、今日土曜やけど、引き出しはできるので、コンビニで使う分だけおろそうと思い、引き出し選択したのですが、
取り扱いできないって出て、
おろせなかったので、
昨日のこともあるしセンターに問い合わせしたんですけど、
コンビニの連携がりそな銀行やったんで、
りそなに問い合わせてって言われ、
めんどくさかったので、
郵便局のATMで確認してから無理なら電話するってことで電話切って、
郵便局に行ったんですけど、
引き出しおろか、残高照会もできませんでした。

暗証番号がちがいますって出てたので、
1回目は間違えたのかなって思いもう一度やってみてもだめで、
昨日その暗証番号で預け入れしてるのに、
暗証番号が違うっていわれるのもわからないし、
ロックかかってるかも分からないATMらしく、
(ロックかかってても暗証番号入力画面に飛ぶATMだったので)

月曜に確認行ってって言われ終わってるのですが、
お金は大丈夫なのかとか心配です。

暗証番号があってるはずなのに、
引き出しが出来ないのに預け入れは出来たとか、意味がわからないし、
預け入れできるのに残高照会が出来ないのもわかりません。

なにかわかる方いらっしゃいますか?

あと、今まだ免許証取ってなくて、
免許証ないし、
保険証も、社会保険から出してたので、
仕事先変えて今会社に返したところなので保険証も持ってません。

片親の証明書の医療証みたいなの(ピンクとか青とかの紙で、書いてある内容は保険証と一緒)
はもってるのでそれでも大丈夫なんでしょうか?

補足返信機能だけ理由わからんど、使えないんで、補足として

回答者1様
みずほ銀行の店のATMでも、他の銀行と提携してたら
振り込み、預け入れ、引き出し、残高照会全部できるけど
預け入れ出来るくせに、残高照会が無理だった
おけ?w
理解した?w

回答者2様
預け入れの際も、暗証番号求められたんですが、
暗証番号なくてもいけるなら、関係なかったのでしょうか?(´・_・`)
医療証は片親証明のなので、自分のです。
わかりにくくてすいません。

閲覧数:
1,164
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2015/4/2514:34:55

預け入れには暗証番号は必要ないですよ、、で、理由は判りませんが暗証番号が違っているのでしょう、、で、保険証は自分のじゃないと無理ですよ、、住民票なら証明書になるので役所で入手し、、通帳、印鑑をもって、手続きをすることです。

  • boc********さん

    2015/4/2608:34:13

    よく判りませんが、、同時に2つの使える保険証(医療証ってのがっがよく判りませんが)ってのはあまり考えられない気が、、とはいえやってみないと判らないので、まずはそれでやってみるか、、2度手間が嫌なら、住民票を入手してやってみることですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2015/4/2712:20:00

他の方も回答されていますが、入金では暗証番号は不要です。


質問を読ませていただきましたが、暗証番号を一定回数誤ったために、キャッシュカードが使えなくなっている可能性が大だと思います。

本人確認資料としては、住民票と公共料金等の領収書で大丈夫な金融機関が多いと思いますので、ゆうちょ銀行の窓口でキャッシュカード再発行の手続きをすべきと思います。

住民票は同居の家族でも取得出来るので、ご家族にお願いする手もあります。

暗証番号相違に心当りが無いのであれば、もう一度、ゆうちょ銀行のATMで、キャッシュカードか通帳を使用して支払をしてみては如何かと思います。

なお、ゆうちょ銀行の窓口であれば、通帳と届出印で引出しも可能と思われます。

fzn********さん

2015/4/2602:23:09

預入手続き自体が完了しているのなら
お金がどっかに消えることはないので
大丈夫だろう。
(銀行は1円多くても少なくてもまずい)
暗証番号誤入力は珍しくない。
(服の袖、ゴミ、液晶の汚れなど)

kiy********さん

2015/4/2514:35:05

昨日、みずほ銀行のATMでお金を引き出した後、
ゆうちょの銀行にいれなおしたくて、
預け入れしたんですけど、
みずほ銀行のATMで残高照会ができませんでした。→イマイチ意味不明。

みずほ銀行のATMで引き出して、
ゆうちょ銀行のATMで
預けたのか?