ここから本文です

MT車で、速度が遅い時に4速などに入れてしまうとエンストしてしまうのは何故で...

eri********さん

2015/4/2519:39:54

MT車で、速度が遅い時に4速などに入れてしまうとエンストしてしまうのは何故ですか?
構造とかで原因を教えてもらえると助かります

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2015/4/2521:30:52

エンジンには力の出る回転数域が有ります。
また、エンジンはあまりに低い回転数だと止まってしまいます。
何故止まるかですが、エンジンはガソリンを燃料に爆発を起こさせ、ピストンを上下運動させ、上下運動を回転運動に変えて車を動かしています。

シリンダー内で爆発させてピストンを押し下げ、下がったピストンはフライホイールという弾み車でピストンを上昇させます。
回転数が低いとフライホイールの勢いも落ちてしまい、ピストンを上昇させれなくなってしまいエンジンが止まります。
これがエンスト(エンジン・ストライキ)と呼ばれる現象です。

自転車で例えるなら、自転車のペダルは両足で漕ぐ事により、片方ずつまんべんなくペダルを押し下げて進む事が出来ますが、片足だけでペダルを踏むと、前のギアの板に反動が付いてもう片方のペダルが上がってきますよね。
前のギアの板がエンジンで言う、フライホイールになります。
自転車のギアは常に両足で下に押し下げる事が出来るので軽くても大丈夫ですが、エンジンの場合、弾みを付けなくてはならないのでフライホイールにはある程度の重さが必要になります。
重すぎると抵抗になってエンジンの回転が上がりにくくなり、軽すぎるとエンジンの回転は簡単に上がるけど、低い回転での力が弱くなってしまいます。

また、自転車でも4速5速で低い速度では前に進める力が弱くなるのは解ると思いますが、エンジンも同様です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pg6********さん

2015/4/2816:46:59

強制的にエンジンがアイドリング未満の回転数に下げられてしまうからです。

アイドリング未満の回転数では、エンジンが回転して次の燃焼に備えるの必要最低限の力すら発生しません。

kam********さん

2015/4/2612:02:59

エンジンの回転を続ける程トルクがないギアの組み合わせだからエンストするのです
エンジンの回転数を変速ギアを組み替えることでトルクが強いが回転数が低いローギアを発進時につかい、トルクが弱いが回転数が高いトップギアを高速巡航時に誓います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる