ここから本文です

市外局番でどこの県(市)か、分かるものなんですか?

yto********さん

2008/1/2620:54:12

市外局番でどこの県(市)か、分かるものなんですか?

市外局番でどこの県(市)か、分かるものなんですか?

(常識みたいに知ってる方多いですが、どこで調べてるんでしょうか)

補足どうやって調べるか教えてください。


*上の入力記事ダブり見苦しくてすみません。
質問記入欄ふたつあるので題名と内容かと・・取り消して書き直そうと思いましたが、答えてくれた方も消えてしまう?のでこのままで続けます。

冗談の質問ではないので、よろしくお願いします。

閲覧数:
12,064
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

err********さん

編集あり2008/1/2621:33:01

市外局番も含めた電話番号は、「全国閉番号方式」になっています。
これは、同じ電話番号は同時に存在しないというもので、電話番号の右端から順に積み上げられた階層構造になっています。

右から4桁 → 加入者番号 頭に付く「市内局番」の中でその加入者だけに割り当てられた番号で、同じものは存在しません。
市内局番 → 加入者番号の左側の 2~4桁の番号で、その加入者が収容された市内電話交換機に割り当てられた番号です。
市外局番 → 電話番号の左端にある 0 に続く 1~4 桁の番号で、地理的条件を考慮した番号区画コードによる地域を指定する番号になっています。
電話料金を計算する基になる番号です。

正確に言えば、上記の通り、市外局番=行政上の市町村を特定するもの とはなりません。
ですから、市外局番から市外電話交換機が設置されている市町村を特定することは可能ですが、その電話番号の持ち主が必ずその市町村に存在するということにはなりません。
同じ市外局番でも、複数の都道府県にまたがるものは多数あります。
これは、電話回線を敷設する上で、地理的条件による経済性と合理性を考慮しているからです。

市外局番の一覧表↓
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_number/shigai_list.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%B8%82%E...
市外局番から地域を推定する方法↓
http://www.yumenara.com/i2/

質問した人からのコメント

2008/2/2 22:20:51

感謝 皆さんありがとうございました。
コメントや検索リンク助かりました。
電話帳の後ろにも載ってるとは知らなかったです。
+177も、驚きました。
パソコン検索やテレビみるより早く分かり、(実際に聞いてみました)お役立ちでした!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ugk********さん

編集あり2008/1/2621:11:07

総務省のホームページでわかります。http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_number/shigai_list.htmlにアクセスしてみてください。

han********さん

2008/1/2620:59:16

分かりますょ。
ネットで 市外局番検索と入れて検索したら出ると思います。

http://www.webqoo.com/

郵便番号と市外局番が検索出来ます。

pin********さん

2008/1/2620:57:24

ハローページ(青い電話帳)の、後ろのページに市外局番の一覧が載っています。

パソコンとかでも調べられるんでしょうが、電話帳だとすぐに取り出せて調べられるのは結構便利だったりします。

cut********さん

2008/1/2620:56:27

市外局番+177でその地方の天気予報が聞ける

mac********さん

2008/1/2620:55:09

地域によって、市外局番が使い分けられています!