ここから本文です

本日、自宅にハローワークから失業保険の給付を働きながら受けとっていたことがバ...

gen********さん

2008/1/2621:48:16

本日、自宅にハローワークから失業保険の給付を働きながら受けとっていたことがバレました。
給付を受けとっている間は雇用保険及び社会保険はかけていません。逃げきれますか?

当時の会社に公認で失業保険を受けとることになりました。
会社負担もないので相手も都合が良かったみたいです。
現在は、その会社にケンカを売ってやめたため、腹いせでハローワークにタレこまれました。
しかし、給料は失業給付の間は現金支給。
相手の提出証拠は、税理士を使って当時の給料明細、源泉徴収票を提出しているみたいです。
私は、逃げきろうと思っています。
年金の記録からは勤めていないことにになっています。
相手は自分で作成できる資料で私のほうは公的資料です。
・・・・しかし、不安です。
ハローワークの事情聴取は1週間後。
相手に勝つ方法はありませんか?
良い知恵をください。

閲覧数:
20,465
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2008/1/2622:04:13

逃げ切れないと思いますよ・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

税理士 東京都の求人情報(11,259件)

国際税務コンサル・M&Aアドバイザリー業務(マネジャー) ...
  • デロイトトーマツ税理士法人
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
en ミドルの転職
税務・会計コンサルタント(税理士資格不問)
  • 森総合税理士法人
  • 正社員
  • 年収350万円〜650万円
  • 東京都港区浜松町
マイナビ転職エージェントサーチ
税理士【全国展開している税理士法人!】
  • エヌ・ビー・シー税理士法人 東京事務所
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都新宿区
転職ナビ
週2日~OKな税理士業務補助/主婦活躍中/週2日~/13:00~19:...
  • IKI税理士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都北区浮間
しゅふJOB
上場準備担当者※税理士向けクラウド税務・会計システムシ...
  • アカウンティング・サース・ジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都千代田区岩本町
doda
税理士/公認会計士
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都
イーキャリアFA
【時給1800円!年収~500万円!】税理士事務所で正社員紹...
  • 株式会社エスケイコンサルタント
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都渋谷区
@ばる
〈税務会計スタッフ〉常勤職員の半数以上が税理士資格を保...
  • 税理士法人よしとみパートナーズ会計事務所
  • 正社員
  • 年収320万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビ税理士
オフィス系全般のお仕事各種手当あり土日祝日はお休み税理...
  • きんだいち税務会計事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都港区芝
マッハバイト
【池袋駅近の税理士事務所】経理・税務会計補助未経験歓迎
  • 税理士法人共栄事務所
  • パート・アルバイト
  • 月給23.9万円〜
  • 東京都豊島区・その他の勤務地(2)
ジモティー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2008/1/2923:27:20

残念ですがハローワークには勝てないと思います。

失業保険の不正受給をすると、その受け取った額を返還するのはもちろん、以後の失業保険は受給できなくなります。

さらに失業保険の返還額の2倍の額を納付、つまり3倍返しを命ぜられることもあり、特に悪質な場合は刑事事件として詐欺罪により処分されることがあります。

返還額の2倍の額を納付、3倍返しというのは、かならずしも命ぜられるというわけではないので、不正受給分の失業保険の返還で済む可能性があります。

あきらめて素直に対応した方が得策だと思います。

逃げ回って詐欺罪で告訴されたりするともっと大変なことになりますよ。

参考サイト→http://www.sitsugyou.com/fusei.html

whi********さん

2008/1/2816:44:36

こんにちは。

逃げ切れますか・・・・ですか・・・・。
不正の片棒を担ぐ事は出来ませんのでアドバイスになるかは分かりませんが・・・。

不正受給は倍返しですからまず罰則については覚悟された方が良いでしょう。
これは説明会の時に説明があったはずです。知りませんでしたでは済まされないと思います。

あとは事情を正直に話せば良いのではないでしょうか。
残念ながら年金記録は意味が無いと思います。国民年金では就労者でなくてもお金があれば支払は出来ます。
厚生年金についても社会保険加入未該当者であれば国民年金に加入します。支払った実績が無くても
幾らでも言い逃れできる事なので年金記録は証拠にはならないでしょう。

会社は貴方が失業給付を貰っている事実を知りながら雇用して本来加入させるべき雇用保険を加入させなかった。
貴方は会社が黙秘してくれる事を理由にその会社で働いた。

あとは安定所がどう判断するか、収入の分を後日すべて申請させて
失業保険の給付額を再計算して今後貰えるはずの失業給付を減額されるか(多分無いかな・・・)

あとは完全な不正受給とみなされて倍返しするか(こちらが有力)

一応安定所も公共機関ですから勝ち負けに持っていくのは困難だと思います。

msy********さん

2008/1/2623:28:52

その前に、あなたには反省はないのでしょうか・・・
開き直りすら感じられないその文面。。。
元から「悪いことをした」意識がないみたいっすね。。。
失礼ですが、その態度ではよい知恵を授けてくれる方はいないかと思いますが。。。
やっちゃた事はやっちゃったんですし、それを覚悟でしたのではないのでしょうか?
まさか、世の中がそんなに都合よく回ってるとか考えてたんでしょうか?
そんな考えだから会社に売られちゃったんじゃないですか?


自分のケツは自分で拭くしかないっすょ。

jod********さん

2008/1/2622:48:50

失業保険をもらっている間は一例をあげると
親戚の引越しの手伝いをしてお金をもらっても深刻しなければならないんです。
厚生年金かけなくてもできるバイトなんていっぱいあります。
その間は国保に加入しなければならないことが法律で義務付けられています。
なので、そのあなたのいう「勤めていない年金記録」はなんの効力も発揮しません。
・・・と、いうことであきらめてください。
悪いことなので良い知恵は当然あげられませんが、百歩譲っても悪い知恵すらあげられない状態です。