ここから本文です

今日、母さんの車を知り合いの人と見にいったのですが、そこで買う車が決まったの...

kun********さん

2015/4/2620:42:48

今日、母さんの車を知り合いの人と見にいったのですが、そこで買う車が決まったので、34回か64回の分割払いという話になりました。ちなみに金利はどちらも一緒です。私は私立の高校や大手の予備校に通わせてもらって

いるので、一回一回を少しずつ払ったほうがいいんじゃないかと思い、母さんに64回払いを勧めたのですが、そこで知り合いの人に「あなたの考え方間違えてるよ‼︎お金借りるんだからはやく返した方がいいじゃない‼︎何十年も借金したいの ︎」と、ものすごい剣幕で怒られました。そのあと車ででかけていたのですが、車の中でも話を蒸し返してきて正直鬱陶しかったです。私としては、一つの提案として話しただけなので、なぜそこまで責められなきゃいけないのか全くわからなかったです。私が悪かったのでしょうか?

閲覧数:
93
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cam********さん

2015/4/2621:17:06

まず、悪いことではないです。

が、毎月払う額が少ないと最終的にはかなりお金がかかります。

例えばわかりやすく96万のクルマを買います。それを48分割払いと96分割払いで比べると、金利が同じなら96回払いのほうが最終的な値段は高くなります。
96回払いは利率15%で大体165万ちょっと、
48回払いは利率15%で大体120万強130万弱
実際はこんなデタラメな値段利率ではないので注意してください。

知り合いの方はこの事を言ってます
ある意味ではどちらも正しいです。

しかし、最終的に高かろうが毎月高い値段払えぬ事を言わないと知り合いの方も納得しないでしょう。

が生活に大きな支障が無いなら少ない分割で払うべきなのは間違いありません。

あなたが払うなら自由ですがお母様のお車をお母様のお金で買うならば、提案より一緒に相談の上、お母様の意志を尊重してあげてください。

質問した人からのコメント

2015/4/29 21:02:42

皆さん、ありがとうございました‼︎

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

his********さん

2015/4/2622:51:06

当事者のお母さんの意思表示が無いからこういった展開になるんだろうね。お互い間違った事言ってないのだから、親なら息子が責められる前に一言あっても良いと思うけどね。

mas********さん

2015/4/2621:19:44

うざいと思うなら一緒に行かなきゃいいだけだろ?

c11********さん

2015/4/2621:12:29

借金やローンの時、一番知らなくてはいけないのに、案外知らないのが、支払い総額です。
長く借りれば、当然支払い総額は増えます。
200万の車が250万円になります。
マンションだって、3000万が支払いが終わる頃には、6000万位になっています。
そのほかに、税金や保険、車検、部品代などで年間動かさなくても、30万ぐらいかかります。


つまり64回なら約5年ですから、150万円かかる計算です。
64回というのは、あまりないですね。
あと、怖いのが事故。
もし、ローンの間に廃車になることや、売却することになったとき、ローンが残ると、売れません。
また、売らないで廃車したときは、ローンだけ残ります。

はやく返すと言ってる人は、過去にあなたには、わからない体験をした上での、言ってくれてるのだと思います。

私も、車のローンは短めもしくは、一括払い派です。

で、あなたが維持費を心配するレベルの家庭なら車は持たないのがベストです。
簡単に言えば、子供が一人増えたのと一緒です。

isf********さん

2015/4/2621:10:39

金融機関以外のローンなら
回数を減らした方が得です
支払総額が多くなるからです
例で
先日、オリコのオートローン(頭金なし)で
中古車車体160万を購入しました。
車体価格は125万で諸費用や保障等を含み、160万です。
72回払いで金利を含めた総額が2380000円です。
月々の返済は31000円です。
金利だけで780000円は高すぎですよね?

hec********さん

2015/4/2621:10:04

一番良いのは、借りない事ですが、ローンの場合、車屋よりも銀行で借りた方が断然、金利が低いです。車屋でのローンは、金利が高く、34回と64回では、かなりの差になるかと思います。それを言いたかったんだと思いますよ。

手続きが面倒ですが、銀行ローンが安くてオススメです。今更ですがw