ここから本文です

パワークリーンというアプリについて。

bis********さん

2015/4/2705:42:22

パワークリーンというアプリについて。

スマホでGoogle検索中、画面にウィルス感染しましたと表示され、パワークリーンというアプリを推奨する画面が出てきました。
何も分からない私は、直ぐにパワークリーンを使い、良く操作が分からないのに操作した所、ダウンロードしたアプリや、docomoのアプリなど沢山消えてしまいました。
再度アプリをダウンロードしましたが、私の機種はN03Eのディズニーモバイルなのですが、購入した時から入っていたディズニーのアプリを再ダウンロードできず困っています。
近くのdocomoshopの店員は、初期化するしかないと言っていましたが、docomoの遠隔操作担当者より、ディズニーインターネットサービスカスタマーセンターへ問い合わせ願いますとの事でした。
遠隔操作担当者より、最近ウィルス感染していないに、いかにもウィルス感染しているように画面に表示し、アプリをダウンロードさせようとする業者が増えてきていると言われました。
docomoshop店員は、ウィルス感染したからアプリが消えたと言いましたが、私がパワークリーンというアプリを使った為沢山のアプリが消去されてしまったのです。
前置きが長くなりましたが、「パワークリーン」というアプリは何ですか?悪徳業者が提供しているアプリなのでしょうか?
知っていらっしゃる方は、ご返答イタダケマスト幸いです。お手数おかけ致しますが宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/2814:35:48

なんでみんなこんなのに騙されるんだろうww

逆質問。
あなたは本体にセキュリティソフトを導入していますか?
そのセキュリティ警告は導入したソフトによるものですか?

そうでもないのに警告なんて出るはずないじゃん。
考えてもわかることでしょ。

>「パワークリーン」というアプリは何ですか?
使用しているメモリを快適にさせるという説明になっています。
まずメモリを快適にさせるには、今現在使っているアプリや常駐しているアプリを停止させるか削除させないとメモリの改善は望めません。
説明内容からして、嘘の表記であると確認できます。

次の権限をご自身で許可しているため、自己責任です。
ドコモに相談したってドコモは初期化すればいいという回答しかできないのは理解できます。

端末とアプリの履歴
機密ログ データの読み取り
実行中のアプリの取得
ウェブのブックマークと履歴の読み取り

画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのファイルシステムへのアクセス
USB ストレージのコンテンツの読み取り

カメラ
画像と動画の撮影

Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示

端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り

その他
他のアプリの終了
ホームの設定とショートカットの読み取り
ネットワークへのフルアクセス
他のアプリの終了
起動時の実行
アプリのストレージ容量の計測
ネットワーク接続の表示
Wi-Fi からの接続と切断
アプリの全キャッシュデータの削除
ライトのコントロール
ウェブのブックマークと履歴の書き込み
他のアプリの上に重ねて表示
ステータス バーの拡大/縮小

質問した人からのコメント

2015/4/29 17:42:07

詳しくご教授頂きましてありがとうございました。別に回答を求めている、USBコードの件も、ストレージがやられちゃっている為でしょうか?

「パワークリーン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2015/4/2713:56:15

えっと…

先ず、このPowerCleanっていうのは、クリーナーとか最適化のアプリの一種ですね。

この手口はよく中国系のアプリがやります。(このアプリは国籍調べたけど判りませんでした)

つまり、インチキ広告に脅かされて、そのアプリをダウンロードし、自分で自分の個人情報をアプリ運営に提供したわけです。

その個人情報を悪用するかどうかはPowerCleanの人間じゃないと判らないでしょう。

このインチキ広告を出したのは、また別な会社です。ダウンロードさせればさせるほど広告会社にも報酬が入ります。なので脅して強引にダウンロードさせます。

これはアプリ運営に苦情を言っても「広告会社が勝手にやった事だ」と言うでしょうね…。(過去の別なアプリの実話)

今のところこのアプリダウンロードによるウィルスの被害は聞いていません。

ドコモの店員も適当に話していると思います。

こういったクリーナー系(お掃除系)の粗悪アプリを使うと効きすぎて色んなファイルを削り取ってしまいます。

そのせいで一部アプリを根こそぎ削り取ったのだと思います。

写真や音楽ファイルも無くなっていませんか?

バックアップ出来るものはバックアップして初期化した方が良いと思います。

今度、変な広告がポップアップしたら…

1.スクリーンショットを撮る
2.ホームボタンで回避
3.知恵袋に写真を添付して質問

ですよ。

解らないまま何でもダウンロードしてはいけません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gih********さん

2015/4/2708:34:38

そのサポートの人が言ったように、ウィルスに感染しているわけでもないのにウィルスに感染しましたと表示して、悪意のあるウィルスを逆に自分でインストールさせるように仕向けると言う犯罪者がいるわけです。

そうしてスマートフォン内のファイルを削除したり個人情報を盗んだにするわけです。

ともかく中のデータは諦めてスマートフォンを初期化したほうがいいと思いますよ。あとGoogleアカウントも含めて、全てのアプリやネットショップなどのパスワードも変更しておいた方が無難です。その際のパスワードはアプリやショップごとに必ず異なるパスワードを設定してください。共通のパスワードですと1つが盗まれたら全部やられてしまう可能性があります。

Googleアカウントなどの主要なアカウントは2段階認証も導入しておきましょう。

今後はそういったいたずらの表示に惑わされず、自分で調べて対処をした方がいいと思います。例えばウィルスならavastなど定評のあるアンチウィルスソフトを導入しておけばあえて他のものを入れる必要などありません。それにavastでしたら無料で導入できますしね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる