ここから本文です

債権回収業者から、裁判を起こすという通知が来て、100万の 借入金を、一括返...

アバター

ID非公開さん

2015/4/2713:10:42

債権回収業者から、裁判を起こすという通知が来て、100万の
借入金を、一括返済求められて、事情を説明しても、応じてもらえず、困っています。

状況
商売をやめ残りの借金を、約20社(仕入業者 水道ガス電気 ローン会社など)に5000円ずつ返しています。現在給与15万ですので、これが限界、また、過去6~7前自己破産しています。 1社だけが、裁判をすることになりますが、消費者センターに相談すると、自分のところに、たくさんのお金を回収するためだと、聞きましたが、月約20万以下の所得の人からは、法律で保護されてることを知り、何のための裁判か、分かりません。こちらが、払えない証明をすることで、損金処理を、税務関係でできるからなのか、たとえ5000円でも回収することは、
相手にとってメリットが、無いわけではないのでは、とも思います。これを、聞かず、法的処理をの、手紙と電話です。
1度、破産をしていても、もう一度もあるとは、聞きますが、かなり難しいとも聞き、費用の面からも、できたらさけたく思います。

1.この裁判で、他の業者の分の払えなくなる。
2.使えるカードも使えなくなる
3.民事再生で、1業者3万だと聞き、できればこのままお金を、各業者5000円で、考えたい。
4.仕事が忙しく、いろんなことに、時間が取れない。
5.現在、ぎりぎりの生活で、お金に余裕がない(現在1000円以下)【飲食店勤務食事は可】

債権回収業者は、何をするためか、支払わなければならないのか?
20万以下なので、支払わないことになり、その後どうなるか?
よければ教えていただきたく思います。

お願いします。

この質問は、50代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,659
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_konno168さん

2015/4/2717:00:50

100万円の債権を0円には、出来ませんよね。あなたの負けです。100万円と延滞利息と裁判費用と弁護士費用などが請求されます。クレジット会社の約款を読み直してください。これをクレジット会社では、法務処理といいます。裁判で確実に勝てる債権者にしか、この行為は行いません。親戚、血縁者など、多方面に迷惑をかけることになります。踏み倒すことが、出来ないように法律で守られています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/4/2713:36:09

相手がなにを考えているのかわからないといった感じですね。

おそらく、損金計上よりも、時効をのばしたり、差し押さえできる環境を作ることが目的なのではないでしょうか。

裁判で和解できなければ、あなたの負けは確実です。
そうすると時効が10年になります。
あなたがその債権者に一度も支払いをしない場合、10年で時効を迎えますが、一度でも払うとそこから10年です。
今は無理でも将来回収できる可能性に託しているのではないでしょうか。
また、裁判するという脅しに負けて払う人もいるでしょうし。

裁判すればいいと思えます。
訴状が届いても恐れずに。
裁判になったからといって、弁護士をたてなければならないということはありません。民事ですので、ご自分でやればいいのです。
そうすれば、お金はだいぶ節約できます。
訴状が届いたら、答弁書を作成して訴状に書いてある書記官に送ればいいのです。毎月5000円なら払いますといったようなことを。
裁判所に行く必要もないです。ただ、行けない理由を書記官に連絡したほうがいいと思いますが。
和解できなければ、判決がくだります。判決文も行かなければ郵送で送られてきます。
その後、相手の出方を見ればいいのではないですか。
ないものはないで、そんな債権者踏み倒せばいいんですよ。
判決から10年払わずに、10年経ったら、時効の援用をしますって内容証明を送れば終わりです。

裁判所への切手代が多少かかりますが。今使っているカードはそのまま使えます。

pcrun7816kkさん

リクエストマッチ

2015/4/2713:33:53

たとえ5000円でも回収は時効回避と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。