ここから本文です

農業用トラクターなどのについて… 田んぼの耕起の際耕運機をPTOに連結しますが...

r274469883744さん

2015/4/2721:02:08

農業用トラクターなどのについて…

田んぼの耕起の際耕運機をPTOに連結しますが代かき時のハローのように折り畳み式にしているのは見たことがないのですが、ウイングハローのような型式にする

と耕運の回行数などが減るとおもったのですが強度や使用上問題があるのでしょうか。

農業機械に詳しい方回答をお願いします。

閲覧数:
1,236
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rohdy1538さん

2015/4/2817:08:25

トラクターの馬力に合わせてロータリー幅を選びますが30~40馬力に適合などのロータリーで30馬力で使う人はトラクターの走行スピードは遅め、40馬力で使う人は早め。
幅を広くしても進むスピードが遅くなれば逆にイライラするのでは?
また。耕起用は爪が深く入ります(代かき用よりも)無理やり硬い所を耕起してギアを破損した人もいると聞いていますが・・・・。
親戚の人がけん引用で中古取得したトラクターはPTO軸のギア破損で修理費高くその為安く手にしたと言ってましした。
代かきのドライブハローもウイングハローのように折りたためる物より1本物の方がガタが出ないと聞いてます。
修理で農機具屋さんに置いて有った2m40とか2m60とかのロータリー見た事有りますが(こんなんなっちゃうの)目が点!なんて事が有りました。
鉄板の厚みもかなり厚く見えますがそれでも溶接部分からむしれてたりです。
何度も溶接修理してそのうち新品部品と交換、また修理が始まる、無理して使うとその様な事らしいです。
春に耕起してその後、作付けしないまま草退治に幅の有るドライブハローで浅く起こす人もいますが農機具屋さんは止めて欲しいと言ってました、そもそも爪の回転スピードも違いますしトラクターのPTO関係に負担がかかり過ぎる、壊れると言う事です。

質問した人からのコメント

2015/4/29 19:53:33

皆さん回答ありがとうございます!

やっぱり深さと力の関係が関わってましたw
気になってたことなんでスッキリしました‼

m(._.)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/4/2918:54:09

40馬力のトラクターで、2mの(耕耘用)ロータリーを付けられます。
2m幅ですので、折り畳む必要は無いです。

2015/4/2722:24:52

平耕運だけなら広いロータリーでも良いですが、
畝立てなどをするとどうしてもトラクタ本体のタイヤ幅になってしまいます。
もちろん広い畝も作れますが、作業がしにくいです。
100馬力以上のはわかりませんが、日本の水田で使う位のサイズでは折りたたみ式にする必要もないと思います、むやみに広くしてもパワー的に回せないです。

tyt325_kさん

2015/4/2722:13:48

メーカーも耐久性ないものはつくらない!
代掻きなら爪も短く深耕しないし、何回か耕耘した後だからあまり抵抗は掛からない!