ここから本文です

潰瘍性大腸炎と診断された初妊婦です。 今妊娠六ヶ月になります。二ヶ月前より...

a_r********さん

2015/4/2814:09:21

潰瘍性大腸炎と診断された初妊婦です。

今妊娠六ヶ月になります。二ヶ月前より下痢と血便があり、やっと専門医にかかり直腸までの内視鏡で潰瘍性大腸炎の軽症と診断されました。妊婦なので検

査や薬が制限されるようなのですが、今までが健康体だったのと妊娠中ということもあり不安が大きいです。ペンタサ錠を一回4錠を朝夜飲んで1週間たちました。以前改善していないのですが、ペンタサが効くまでどのくらいかかるのでしょうか?先生は劇的に効果は出ないと言っていたのですが、下痢と血便と腹痛で日に10回以上はトイレでうなってしまうくらいです。
あと食事なのですが、先生からは脂っこいもの以外は普通に食事をしてよいと言われていますが、日によって前日食べたものが悪いのか下痢回数が増えたりします。今は活動期と言うのでしょうか?やはり食事もかなり制限しないと悪化してしまうのでしょうか?つい調子が良い時に間食などしてしまったりするのがいけないのでしょうか?人によって違いはあると思いましがまだ初心者のためよくわかりません。
なんでもよいので何かアドバイスを頂けると助かります。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2015/4/2815:47:43

妊娠中に潰瘍性大腸炎を発症してしまわれ,症状がなかなかコントロールできなくて困っておられるのですね.しぶり腹,下痢,行っても沢山は出ない不快感,本当につらいですよね.

直腸までの内視鏡で軽症と診断されたとのことですね.直腸に病変がある直腸型ですと,ペンタサは効きます.しかし,効果が出るまでに,2~4週間,あるいはもう少しかかる人もいます.腸からあまり吸収されないので,副作用がとても少なく,赤ちゃんへの影響もないので安全なお薬である上,腸に直接作用しますので,効果的なお薬です.妊娠中に使っても何ら問題はありません.さっさと効いて欲しいのはやまやまなんですが,このお薬はゆっくりと効いて来るんです.ちなみに,ステロイドや免疫抑制剤はさっさと効きますが,副作用もそれなりにありますし,赤ちゃんへの影響があるため,どうしてもという場合を除いては,使わないことが多いです.

飲み始めて1週間とのことですので,まだほとんどお薬は効いていないと思います.非常におつらいと思いますが,もう少し時間がかかってしまいます.でもこれから先,少し時間はかかっても,少しずつ効いて来ると思いますよ.

ペンタサを飲んでいても,今まだ効いていない状態ですから,直腸内の炎症は手つかず状態です.お食事をすれば便ができますし,腸も動きますので,症状が出て来てしまいます.私も潰瘍性大腸炎の方は沢山見ていますので,ものすごくおつらい症状であることは十分理解しています.しかし,あまり神経質になり過ぎるのも,かえって胃腸によくないです.やめた方が良い食品として,
1.脂のきつい食べ物
2.繊維のきついもの:たけのこ,れんこん,ごぼうなど
3.香辛料の効いた食べ物
はありまして,今はまだお薬が効いていないので避けた方が良いですが,お薬が効き出したら,上記は少なくし,何でも幅広く食べて大丈夫ですよ.

もし食べて調子が悪くなった場合は,「ああこれもだめか」なんてげんなりしないでくださいね.もう少しこの病気とお付き合いされると,これは決定的にだめだという食べ物と,量を過ごさなければ大丈夫だという食べ物が必ず出てきます.ご自分の腸に合う食べ物,合わない食べ物があるので,色々と経験する中で,それを見極めて行かれると良いと思います.

食べて翌日調子悪かったら,それを無理にまた食べる必要はありませんが,一度や二度食べて調子が悪くなったからと言って,その食べ物が食べられない訳ではありません.また別の日に少し量を減らして食べてみて,それで大丈夫ならその食材はその量なら大丈夫だということです.炎症がよくなれば,もっと沢山食べられる可能性もでてきます.でも,いつどれだけ食べても絶対にこれだけは調子悪くなるという食べ物もあります.そういうものを知って,それを避けれは良いのです.

ヨーグルトも食べて良いです.でも,食べてみて,必ず調子悪くなるようなら,例えばあなたの腸が乳糖を分解できない,ちょっと牛乳関係が苦手な方かも知れないので,カルシウムは大豆などの植物から摂れば良いのです.

出産までは2人分の栄養をとらないといけないので,症状に一喜一憂せず,何でも召し上がってよろしいですよ.油も,動物性のものは活動期はやめといた方がよいですが,植物性のものならそれ程大きな悪影響はありませんし,繊維質も,水にとけてしまうような,例えばバナナなどに入ってるような繊維質はどんどんとって大丈夫です.

あと,ペンタサは直腸型にはよく効きますが,全大腸型と言って,大腸のあちこちに炎症があるものでは,ちょっと効果が弱いです.どうしても症状がつらくてどうにもならない場合には,妊娠中であっても少量のステロイドを服用しながら妊娠を継続している方もいます.消化器科と産科の医師に連携してもらって,あなたの症状と合わせてお薬の調節をしてもらうとよろしいです.

無事に出産できました,おめでとうございますとなったあと,産後のホルモンバランスの急な変化や産後ストレスから,症状がちょっと気になってしまう方もいらっしゃいます.授乳する場合はお薬がお乳に出て来るため,注意が必要ですが,母乳にしなければ良いことですから,あなたの症状に合わせてお薬を選んでもらってくださいね.

あとは,1人で悩まず,大先輩の患者さんが沢山いる会を訪ねてみて,そういうところから色々教えてもらったり,話を聴いてもらったりしたらいいかも知れませんね.
https://www.jimro.co.jp/ibd/02calendar/1.htm

患者さんはあなただけではありません.世の中にものすごく沢山います.患者数が多いということは,それだけ治療法が研究され,新しくて画期的な治療がどんどん出て来るということです.近い将来はコントロール可能になる病気ですよ.

気持ちを少し楽にして,どうしてもだめなものを見極めながら,何でも幅広く食べて,困ったら情報サイトや患者会なども利用しつつ,この病気とお付き合いしてくださいね.なお,遺伝性はないので,赤ちゃんもこの病気になることはありません.

お薬がよく効くようになって,症状がコントロールできるようになりますこと,そして元気な赤ちゃんをご出産されますこと,心よりご祈念しています.どうかくれぐれもお大事になさってくださいね.

• 質問者

a_r********さん

2015/4/2816:17:18

質問にお答え頂きありがとうございます。丁寧に色々と教えて下さり助かります。おっしゃる通りもう少し様子をみようと思います。大きな病気をしたことがなく少し精神的に参っているのもあるのですが、なってしまったものはどうしようもないので根気よく頑張ってみようと思います。あまりマイナスに考えないように心掛けます。ありがとうございました!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zpp********さん

2015/4/2814:21:55

妊娠6ケ月ですので乳酸菌だけにしてください、もう少し時間が

かかると思います、お待ちください、・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる