ここから本文です

この虫について 最近 窓に大量にひっついている虫なんですが、なんという虫なの...

osa********さん

2015/4/2822:42:31

この虫について

最近 窓に大量にひっついている虫なんですが、なんという虫なのでしょうか?皆が知ってる生き物なのでしょうか?教えてくださいよろしくお願いします。

ウスバカゲロウ,虫,生き物,アリジゴク,mayfly,幼虫,窓

閲覧数:
116
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2015/4/2823:09:24

カゲロウでしょう。
川か湖沼の近くではないですか。幼虫は水棲で、五月ごろいっせいに羽化し大量に現れます。。英語ではmayfly(五月の蝿、うるさいではないです)というくらいで。
ウスバカゲロウは、全く別の昆虫で、幼虫はアリジゴクと呼ばれるやつです。

質問した人からのコメント

2015/4/28 23:48:28

回答ありがとうございます!

確かにここは大きな川が1キロほど北にありますし、用水路も沢山あります。

カゲロウだったのですね!勉強になります!カゲロウという言葉は聞いた事があっても実物がどういうものか知りませんでした。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fur********さん

2015/4/2823:08:02

カゲロウの一種でトウヨウモンカゲロウという種類です。
河川の下流域や湖沼で多く見られます。
寿命は一週間、長くても2週間ほどで人に害を及ぼすことはなく無害です。

http://www.eonet.ne.jp/~suiseikontyu/xtouyoumonf.htm

ott********さん

2015/4/2822:44:14

ウスバカゲロウとかですかね