ここから本文です

新人歓迎会のことです。 今月から私の知人のお子さんが新卒で働き始めたそうな...

konndakutaaさん

2015/4/2823:05:26

新人歓迎会のことです。

今月から私の知人のお子さんが新卒で働き始めたそうなのですが、早速壁にぶつかってるようです。
知人を通して聞いた話です。

職場で新人歓迎会を開催するそうで、そのことが書かれたプリントを渡されたそうです。
そこには歓迎会の日時と内容、そして参加・不参加のどちらかに○を付けるように書いてありました。
その下に『新人は強制参加』と書いてあったそうです(私もそのプリントを見せてもらいましたが本当にそう書いてありました)

知人のお子さんは”強制”という言葉に反応し、さらに開催日が休日で他に予定が入っていたので不参加に○を付けて提出したそうです。
当然、あとで上司と言い合いになったとか。
お子さんの言い分は「この場合、”強制”という言葉は使うべきではない。相手の都合を無視して何が歓迎会だ。」

この話を聞いていて、確かに”強制”という言葉はあまりいいイメージは無いし、言葉の選び方としては問題があるのかなと思いました。
皆さんの時はどうでしたか?
また、これを読んでどう感じられましたか?

閲覧数:
330,364
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nakabamichiさん

2015/4/2900:04:31

新人の都合なんていちいち聞いていたら
全員揃わないでしょう。
新人の歓迎会なのですから
有無を言わさず参加になるのは
ある意味仕方ないです。

実績も何も無い新人に
言葉の選び方もクソもないですよ。

言葉ひとつで頭に血ぃのぼらせて
上司に噛み付いてちゃ自分が損するだけです。

ではどんな言葉ならお子さんは納得したのでしょうか。
必ず参加
絶対参加
全員参加
何が何でも参加

確かに強制という言葉は他よりも
強い力を持つかもしれないけど
結局のところ言葉を変えても参加は強制っていう意味なんですよ。
お子さんは強制という言葉よりも
都合を無視されたって気持ちが強いみたいだから
どんな言葉で書かれていても同じような行動に出たと思います。

歓迎会など始まるのは午後6時とか7時ですよね。
その時間帯の用事なんて遊びしかないでしょうから
今回はそれをキャンセルして
最初で最後の新人歓迎会くらい出た方がいいですね。

納得のいかないことも嫌な事も山ほどあります。
それをぐっと堪えるのも社会人の試練。
「これは間違ってる」って思うたびに
周囲に喧嘩売ってたら
本当にやっていけないです。

もちろん社畜になれという意味ではないですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

me_tinnさん

2015/5/511:00:56

・・・ そこは参加すべきだと。

会社内では生意気な子だというイメージが付いたと思います。

個人的には苦手な新人さんです。
そこは笑いに変えて参加すれば 場も和んみ 環境も良くなったでしょうに残念です。

知人の子ということなので、どんなことでもかんしょうしすぎないよう。
相手様は 相手様と一線を引くものひとつです。

mys_mys_aさん

2015/4/2911:31:14

他の回答者さんも言われてますが、今時の新人さんって本当に常識ない人が増えてきてるからそれくらい書かないと分からない人もいます。

毎年お決まりといっても歓迎会を開いてもらっているのに勝手だって言っている時点で常識なさすぎですし、そんな理由で上司に文句言っているのも常識ないです。

未熟者なのに自分の権利とかを主張する人いますが社会というものがまだまだわかってないですね。

hideo_0912さん

2015/4/2823:18:52

でも、そうでも書かないと常識が備わっていない新人は参加しなくてもいいんだと勘違いするでしょうし…(^_^;)

新人のために先輩や上司の方々も休日返上で開いてくれるんですから、その辺を考えられた方が良いと思いますよ。

『生意気な新人』というイメージがついてしまうと段々と職場に居づらくなりますよ…最初が肝心です!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。