ここから本文です

質問宜しくお願い致します。

tociyuki04070さん

2015/4/2900:47:41

質問宜しくお願い致します。

私の友人の事なんですが支払い多すぎて首が回らない状態なんですが…そこでA社200万円融資中(五年間返済してます)ですが返済しては下ろして結局減ってないみたいですB社は銀行から100万円融資してるみたいです、融資して1~2年経ったようですがあまり減らず、そこでこの2社を債務整理した場合大分金額は減るものなのでしょうか?現在A社に毎月25000円返済B銀行には20000円返済してるようです

またクレジットカードショッピングでリボや分割変更不可能で友達の親も震災で仕事変わり給料が減り生活費などでセディナとOMCカードショッピング合計40万円近く使ってしまい来月5月末に一括請求来るみたいなのですが到底お支払不可能みたいで、それを払わず延滞した場合、その場合カード会社に誠意見せて毎月例えば10000円なら10000円とかで分割にはして頂けないのでしょうか??
やはり裁判にかけられ、そこからの交渉となるのでしょうか? 財産になるような物は無いみたいで車も10万円で購入した軽自動車らしく財産にはならなそうです。この場合どうなるんでしょうか??
そしてこうなった場合、兄弟もセディナカード所有してるみたいで、兄弟は延滞や何もないみたいですが兄弟のカードも強制解約もあり得るんでしょうか?
どうか詳しい方教えて下さいませ。
私は無知な為、友達にアドバイス出来ずに困ってます。

閲覧数:
325
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/4/2902:29:43

こんにちは。

まず、300万円を債務整理…と言う事ですが、任意整理、特定調停であれば、残債を無金利にしても、3年払いで月々8万円強になりますので、月々の返済は増えてしまいます。
個人再生でしたら、300万円→100万円になり3年払いで月々3万円弱くらいの支払いになりますので、個人再生が可能だとは思いますが、他クレジットやローンも全て入れるようになりますが、2件で全ての借り入れですか?

また、5月に一括請求と言う事ですが、それを払わずに延滞した場合は、裁判所から支払い督促状が来ると思いますが、そうなれば、誠意を見せるとか関係無しに、裁判所での話し合いしか出来ません。
債権者の管轄の簡易裁判所に出廷になりますので遠いかも知れません。

つまり、誠意を見せるのであれば、延滞する前に、一括請求が来る前に、誠意を見せて、払えるだけの金額で交渉してみて下さい。

早い程良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2015/4/29 10:02:27

詳しくありがとうございます、早速相談させるように言いたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/4/2908:37:06

以下で無料で専門家が相談にのってくれます、、友人に電話してもらうようにしたらどうでしょうね。
http://www.jcco.or.jp/