ここから本文です

ホイルキャップについて

gre********さん

2015/5/604:00:02

ホイルキャップについて

エブリィバンにベンプラのブーニーのホイルキャップをつけています。(空気を入れる部分だけ穴が空いているタイプ)
先日、下りの山道を走行していて左前輪のキャップが外れてしまいました。しかも2度も。
幸い、拾うことができたので、今は外したままで走っています。
よくよく考えてみるとタイヤ交換あとに空気圧を入れる際、左前輪だけ空気を入れられませんでした。(キャップのはめかたが悪く、空気を入れる部分をきちんと合わせなかったため)
ということはきちんと他のタイヤのように空気を入れていたら外れなかったのでしょうか?
また左前輪以外の3本には、空気圧は少し多めに入れた方が燃費も良くなると聞いたので規定の数値より多く入れました。
これで内側からの圧力が高くなりキャップが外れなかったのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yh_********さん

2015/5/606:37:25

貴方様は、少し前にも同じご質問をされていますね。前回は回答ができなかったので今日は回答します。

結論から言って、そんな出来事は有り得ないことですね。もしも、そんなにホイール自体が「柔」だったら、殆ど車のホイールは割れや破裂をしまいます。そんな事を言ったら、とてもじゃないけどトラックやダンプになんか近寄れませんよね。

チューブレスタイヤの構造…ホイールとタイヤの関係を、今一度簡単に頭の中で想像してみて下さい。

車両が超異常過積載をした場合、タイヤは回転せずにホイールだけが回転して、一瞬でエアーが抜けるなんて出来事だって稀にあるんです。それくらいホイールは頑丈な部品なんです。

タイヤに多少空気を多めに入れて、貴方様が仰るようにホイールが「扇形」に広がってしまったら、世の中の車は爆発事件だらけになってしまいます。

ホイールのリムは、そんなに簡単に鳥の羽のように広がる事は有り得ません。

私は、整備士もタイヤ屋も経験しましたが、そんなことは一度も考えたことはありませんし、聞いた記憶もありません。

でも、真相も知りません。金属は熱で伸縮もしますから。冷凍室にベアリングを入れれば縮みますし…金属って分からない面を持った物質ですよ。(終)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

編集あり2015/5/617:16:50

昔はムーンアイズで市販されてましたねぇ;^_^A

外れ易い場合の対処方法がメーカーホームページに掲載御座います。
画像が対処方法です。

参考
http://www.venpla.co.jp//goods.htm

空気圧が無いと、ホイールキャップ外周とタイヤが接触しますよね;^_^A
段差なんかのショックで外れちゃいます。

昔はムーンアイズで市販されてましたねぇ;^_^A...

ton********さん

2015/5/609:50:20

空気圧不足が原因で間違いないですね。
ホイールキャップがリムの上にかぶさるくらい大きめに作ってある場合、空気圧不足のタイヤがたわんだ時に当たることがあります。
その結果キャップが脱落というのもたまに聞く話です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる