ここから本文です

生後3ヶ月の娘が寝てばかりです。 1日20時間くらい寝ています。 ミルクを飲ん...

fuj********さん

2015/4/2911:54:51

生後3ヶ月の娘が寝てばかりです。

1日20時間くらい寝ています。
ミルクを飲んでいる途中から目が細くなり始め、飲み終わるともう寝ています。
この状態でベッドにおろすと、そのまま寝ます

飲み終わっても起きているときがありますが、そんなときはベッドにおろしても、ぐずることは一切なく、一人でぼーっとして、しばらくするとそのまま寝ます。
とにかくよく寝ます。
そして寝ているときは、気を付けの姿勢をしています。

追視はするので目は見えていると思いますが、抱っこしてもミルク中でもあやしても、目線は私を通り越して後ろを見るか、関係ないところを見ています。

とにかく起きている時間が少ないですし、何をしても反応がありません。
それでも話しかけたり、手足をもって動かしてあげたり、散歩したりしているのですが、だんだん娘といるのが辛くなってきました。

この頃の赤ちゃんは個人差はあれど、もう少し反応が返ってくるものだと思っていました。

今からではわからないと思いますが、自閉症や脳性まひを疑ってしまいます。

こんな私に子育ての先輩からなにかアドバイスをいただけませんでしょうか?

ちなみに首すわりはまだ気配すらありません。
手をなめたり、胸の前で手を合わせるもできません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

るほうさん

2015/4/2914:30:24

生後3ヶ月ならそんなもんですよ~!
私の娘もその頃はおっぱいを飲んで寝ておっぱいを飲んで寝てたまにぼーと起きてたりと言う繰り返しでした。
体内時計だってしっかり整っていない頃ですし生後半年頃までは自由に寝かせてあげても良いと思います。むしろそんなに寝てくれるなんて凄い良い子ですね!
世の中のお母さん達はどうやったら寝てくれるの…と嘆いているのでそんなに寝てくれるなんて早くも親孝行な子だと思います。
首座りも焦らなくていいんですよ。個人差もありますしまだまだです。
1歳で歩ける子に1歳でオムツが取れちゃう子に3歳になってもオムツが取れない子だっているので長い目で見守ってあげていてください^^

質問した人からのコメント

2015/5/6 14:32:20

ありがとうございました。
親孝行な子に感謝して、長い目で見ていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

srr********さん

2015/5/117:38:38

気になるのでしたら、小児神経に行かれては?

tub********さん

2015/4/3001:01:08

生後2か月以下なら18時間ぐらい、11か月以下なら15時間ぐらいが睡眠の目安ですもちろん個人差があるので-2時間ぐらいの子供もいます

首がすわり始めるのは早くて3か月~6カ月です

内容から普通の子供と同じですね

神経質で過敏に反応すると育児に影響するのでもっとおおらかに子育てしてください

nek********さん

2015/4/2919:57:19

うちは今下の子がもうすぐ生後1ヶ月ですが、同じく寝てばっかりです。

逆に上の子が全く寝てくれずに、起きてるときは立ってユラユラしながら抱っこしてないとギャン泣きするタイプだったので、ギャップに戸惑ってます。

これからまだまだどうなっていくか分からないし、今は「親孝行な子だわー!」とのんきに考えて、可能な限りリラックスできる時間を作ってます。
ハイハイしたり歩くようになると目が話せなくなるし、ゆっくりするなら今のうちですよー!

色々不安な事を考えちゃうかもですが、家庭訪問してくれた保健師さんなどにも「寝てくれてるうちはいっぱいねかせてやってー!!それが仕事だしね。泣くのが仕事の子もいるけどね(笑)」と言われて、何も不安になる要素はないのかなという感じでした。

3ヵ月ならまだまだこれからですよ。
上の子の時は4ヵ月の時に突然大人顔負けの笑い声でケラケラ大爆笑するようになりました。
それまでは多少ニヤっとするだけだったんですけどね。

ある日突然ってこともありますし、今はのんびり見守ってあげてください(*^^*)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる