ここから本文です

【Mac-アップデート後の不具合】 先日AppStoreより「iTunes、Safari、セキュリ...

アバター

ID非公開さん

2015/4/2916:46:52

【Mac-アップデート後の不具合】

先日AppStoreより「iTunes、Safari、セキュリティ」などについてのアップデートの通知があったので、アップデートを行いました。

無事完了したのですが、アップデートしてから、特定サイト(appleのHP)へアクセスする際に画像のようなメッセージが出るようになってしまいました。上部URLの「https」の箇所には、赤い横線が引かれています。

また、iTunesを開いたときにも、「サーバー”XXXX”の識別情報を確認できませんでした。このサーバの証明書は無効です。“XXXX”に偽装したサーバに接続しようとしている可能性があり、その場合は機密情報が漏えいするおそれがあります。それでもこのサーバに接続しますか?」と表示されます。iTunesストアにもアクセスできません。

解決方法を調べ出てきた以下の処理を試しましたが、改善しませんでした。
・日付と時刻の設定
・シリアル番号の確認
・ネットワーク環境設定の確認
・証明書が無効かどうかの確認
・キーチェーンの編集

上記で無理ならばOSXの再インストールする必要がある、と書いてありましたが
この他に解決への方法はないでしょうか?
現在のバージョンは「OSX10.8.5」です。

よろしくお願いいたします。

補足apple以外のサイトには問題なくアクセスできます。
AppStoreやiTunesストアなど、Apple関係へのアクセスだけが制限されているのが不思議です...
何が原因なのでしょうか。

サーバー,アップデート,OS X 10.8.5,iTunes,証明書,ファイル類,再インストール

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2015/4/2916:55:08

再インストールを恐れる必要はありませんよ。
単にシステムを上書きするだけなので、「消去してインストール」を選択しない限りは、自分のファイル類が消えたり、アプリ類が消える事もありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/4/2917:01:42

再インストールは大変なことだと思っていましたが、そこまで難しくないのですね。少し安心しました、ありがとうございます。

それで解決できるならば行ってみたいと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/3 08:21:18

ありがとうございました。
再インストールにより、無事解決することが出来ました。

「サーバーの識別情報を」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる