ここから本文です

「至急」お葬式の時のマスクについて質問です。 夫祖父の葬儀です。 夫祖母が...

mer********さん

2015/4/2917:38:15

「至急」お葬式の時のマスクについて質問です。

夫祖父の葬儀です。
夫祖母が喪主だと思ってたら、まさかの夫。

昨日から風邪ひきで、喉が痛くて鼻水と咳がとまりません。
焼香と挨拶の

時は頑張って外して、その他はつけてようと思ってましたが、まさかの喪主の妻…

側からはなれたら泣きじゃくる2歳の息子がいるので、私の役目は息子の面倒を見る。
なのですが、さすがに喪主の妻がマスクをしていたらNGですか?

ハンカチで乗りきった方がいいでしょうか?

閲覧数:
1,189
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2015/4/2920:42:16

葬祭業者です。

マスクしてて良いですよ。
というか、病気なんですから息子さんの面倒を見つつ、裏方に廻ればよいのです。病気の人に無理をさせたり、できないことを咎めるのはおかしいです。
私が喪主で妻がそんな状態だったら、控え室で子供を見てるだけでいいよって言いますけどね。
喪主ですら心労で何もできなくなることがあります。喪主不在で葬儀をすることだってあるのですから。とにかく無理はいけません。

質問した人からのコメント

2015/4/30 13:14:33

時間がないのでしめさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ota********さん

2015/4/2917:54:26

二つの大きな問題がありますので、以下の対応をアドバイスします。

①マスクの問題は焼香の際や立礼の際には外すことができるならば、外すことを
お勧めします。


②お子様の面倒を見ることを誰かにお願いしてください。最も適しているのは
あなたのお母様です。参列をしてもらうべき関係と思われますが、参列できない
のであればあなたの姉妹やおば様にお願するといいでしょう。
あなたの親族で対応できないのであれば、ご主人様の親族にお願いすること
をお勧めします。

あなたがお子様の面倒をみることは、あなたの役目ではありません。
あなたの考えていることは常識外れと指摘される可能性があります。