DNAがRNAより遺伝担体として優れている理由は、何でしょうか?

DNAがRNAより遺伝担体として優れている理由は、何でしょうか? DNAが二重鎖で、RNAが一重鎖で、二重鎖の方が傷つきにくいから、という説明があります。 しかし、二重鎖RNAも存在することから、この説明は不十分といえます。 情報ソースが見つからないので、是非とも情報または情報ソースをください。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

DNAの方がRNAより安定な物質だからです。 2重鎖かどうかは関係ありません。構成糖の違いです。 リボースとデオキシリボースの2'位が-OHか-Hかの相違で安定性に違いが生まれます。 RNAは不安定なので、逆に言えばRNAの量は容易に調節できます。 RNA量を調節することでタンパク質発現量の調節が素早くできます。 DNAは安定な物質であるので保存に向きます。 ソース(「DNAとの比較」参照) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%9C%E6%A0%B8%E9%85%B8#DNA.E3.81.A8.E3.81.AE.E6.AF.94.E8.BC.83

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

RNAには触媒活性があるためです。 触媒活性があれば自身による加水分解活性に弱くDNAはないので安定です。 具体的にいうとリボースはOHでデオキシリボースはHですよね? 酸素は孤立電子対を持ちますからこれが電子のやりとりを介した触媒活性の中心になりえます。 構造が頭に入っていらっしゃったら情報ソースも何も要らないですよね。 触媒活性についてはWikipediaの「リボザイム」を見てください(*^^*)