ここから本文です

長崎バイオパークに行きます。ハウステンボスには行きません。 ハウステンボスの...

アバター

ID非公開さん

2015/4/3013:14:57

長崎バイオパークに行きます。ハウステンボスには行きません。
ハウステンボスの近くのホテルに泊まろうとおもうのですが、いくつか分からない事があるので教えて下さい。

①長崎空港からハウステンボス行きの船に乗ろうと思うのですが、ハウステンボスで遊ばなくてもハウステンボスの入場料を取られるとチラッと書いてあったのですが、いくらぐらい取られるのでしょうか?船の乗り降りをする時はいちいち入場料を払わなければいけないしょうか?
②ハウステンボスでレンタカーを借りてバイオパークに行きたいのですが、レンタカー屋は船の降り場から近くにありますか?
③ホテルローレライはハウステンボスの船の乗り場からどのくらいの距離ですか?

ハウステンボスで遊ぶつもりは全く無く、出来るだけ負担が少なく移動できればと思っています。
分かる所だけで結構ですので宜しくお願いします。何せ知らない土地なので分からない事がいっぱいで困っております。少しでも情報がほしいです。

補足幼児とその母親の私だけでいくので、お金はかかってもいいので疲れない方法がいいのです。(知らない土地での運転がっとても疲れるのでレンタカーに乗る時間は極力少なくしたいです)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_r********さん

2015/5/102:19:51

①長崎空港からハウステンボス行きの船に乗ろうと思うのですが、ハウステンボスで遊ばなくてもハウステンボスの入場料を取られるとチラッと書いてあったのですが、いくらぐらい取られるのでしょうか?船の乗り降りをする時はいちいち入場料を払わなければいけないしょうか?

いちいち入場料は払わなくてはなりません。
納得いかないとは思いますが、ハウステンボスの敷地内なので。

料金は、
5月1日〜7月17日はフリーゾーンであっても、
大人1000円、子供500円かかります。
http://www.huistenbosch.co.jp/guide/ticket/freezone.html

ハウステンボスの有料ゾーンを通るのであれば、
大人3800円、子供1500円のハウステンボス散策チケットが必要になります。それでもレンタカー屋さんまで大人の足で20分はかかります。

なお、フリーゾーンだけを通ってレンタカー屋さんにいくには、
大人でも歩くと30〜40分かかります。

今までならば西肥バスがハーバータウン(港町)から出ていましたが、それは廃止になりましたので、歩く以外に方法がありません。
http://www.bus.saihigroup.co.jp/information/12464.html

つまり、
船の乗り降りをするために、30〜40分歩く覚悟でも二人で1500円。
ハウステンボス有料ゾーンを通って近道する場合は(それでも20分かかる)、通るだけで二人で5300円かかります。

②ハウステンボスでレンタカーを借りてバイオパークに行きたいのですが、レンタカー屋は船の降り場から近くにありますか?

先にも書きましたが、レンタカー屋さんは、
フリーゾーンだけを通ると大人の足で30〜40分、
ハウステンボス内を通ると20分くらいかかります。

迷子にならず、最短距離でコレですので、迷子になるともっと大変です。

③ホテルローレライはハウステンボスの船の乗り場からどのくらいの距離ですか?

ホテルローレライは、レンタカー屋さんから10分くらいのところにあります。
つまり、
船着場からフリーゾーンだけを通ると40〜50分、
ハウステンボス内を通ると30分くらいかかります。

【ご提案・その1】
長崎空港からハウステンボスまで、高速バスでの移動はいかが?

長崎空港からハウステンボスまで、高速バスで移動すれば、ハウステンボスの入り口側に到着します。
この場合、ハウステンボスの中を歩く必要はありませんし、レンタカー利用でも無料送迎バス利用でも、高速艇利用よりはずっと楽ですよ。

なお、バイオパーク行きのバスは、ホテルローレライ前(JRハウステンボス駅前)にも停まりますので、ご宿泊をホテルローレライになさると随分楽ですね。ホテルローレライは、ハウステンボスのオフィシャルホテルではありませんが、このお値段のホテルにしては、サービスも行き届いており、ホテルのスタッフも親切ですし、お部屋も綺麗に掃除してあります。併設の天然温泉も気持ちいいですよ。

【ご提案その2】
いっそのこと、腹をくくってがっつりハウステンボスで【も】遊ぶのはいかが?

長崎バイオパークは、オランダ村+ハウステンボスに先行してつくられた施設で、もともとは、長崎バイオパークまで含めて「森の家リゾート」でした。

今は経営者も違うのに、ハウステンボスからバイオパークまで無料送迎バスが1日3本出ているのは、その名残です。

と、いうわけで、そんなにハウステンボスを毛嫌いなさらず、いっそのこと骨の髄まで吸い尽くす勢いで「通る」だけでなく、1dayパスポートでお花畑を堪能なさり、ふわふわランドで遊び、メイズで遊び、イルミネーションまでがっつりお楽しみになってははいかがでしょうか?

ホテルローレライ・泊なら、ハウステンボスとバイオパークを組み合わせたお得なセットがありますよ。
https://asp.hotel-story.ne.jp/ver3d/ASPP0200.asp?hidSELECTCOD1=0648...

【ご提案その3】
さくっと長崎空港でレンタカーしてしまう。

知らない土地でのレンタカーは、確かに疲れるんですが、長崎空港〜長崎バイオパークは、それほど大変じゃないです。

なお、ハウステンボスから長崎バイオパークまで、車で25分
長崎空港から長崎バイオパークまで、車で75分です。
片道50分の差ですが、さくっと長崎空港でレンタカーしちゃった方が楽な気もします。

【ご提案その4】
長崎バイオパーク→ホテルローレライはタクシー利用。

行きにバス利用はそれほど辛くないと思うのですが、帰りは疲れるし、行動が制限されてしまうような気持ちになりますよね。だったら、帰りだけタクシー利用はいかがでしょうか? 7000〜8000円くらいだと思います。これならレンタカーより安くつくと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/7 18:32:28

皆さん本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2015/4/3022:49:01

①ハーバーゾーンは、期間、時期に違います。料金が違います。
ハウステンボスの敷地なので取られるのは当然です。

②遠いです、ハーバーゾーンはハウステンボスの奥です。トヨタのレンタカーは、入国口にあります、真逆です。

③ローレライは、ハーバーゾーンから見て入国口からもっと遠いです、ハウステンボス駅の近くです。

バイオパークだけ行くなら、路線バスで行くほうがいいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2015/4/3021:57:21

バイオパークが目的で、

ハウステンボスから、レンタ借りるくらいなら空港でレンタカー借りた方が安上がりな気がする。船代も大人片道1960円なんで、人数に寄りますけど結構お金かかりますよ。

ていうか、ハウステンボスに用事がないんなら、そもそもその方向に行く必要がない気がする。長崎市内の方がアクセスがやさしいので、

長崎市内泊で
長崎駅周辺でレンタカー借りるのが
コスト的には安い気がする。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jal********さん

2015/4/3014:47:31

ハウステンボス年間パスポート会員で4月30日現在のホームページで調べた結果を
基に書いています
ハウステンボス船着き場ががある場所はフリーゾーンとしては4月30日をもって終了となり5月1日以降は大人1000円・子供500円の入場料が必要になります

従いまして入場目的以外の方は船の利用は入場料がいるということになります
従来ですと西肥バスが船の乗り場近くから運航していましたが廃止となりますので
実質的に不可能となります
またレンタカーはハウステンボス入国口にしかありませんのでそこに行くにも入場料が必要になります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rar********さん

2015/4/3013:54:56

①長崎空港からハウステンボス行きの船の船着場はフリーゾーンにありますので、入場料は基本かからないと思います。(イベント時を除く)
②レンタカー屋は、ハウステンボスの正面玄関にありますが、フリーゾーンからだと、一回ハウステンボスからでて、道沿いに歩いて正面玄関にあるレンタカー屋さんにいく方法がありますが、徒歩で30分程あるく形になるとおもいます。
③ローレライもハウステンボスの正面玄関から徒歩5-10分程のところにありますので、船乗り場からは、ハウステンボスから一度でてから40分ほど歩くかたちになります。

なので、私はハウステンボスによらない場合は、船移動は効率が悪いとおもいます。
長崎空港からハウステンボス行きのバスや空港近くの大村駅から電車移動、もしくは大村空港からレンタカーを借りるがいいのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2015/4/3013:18:20

長崎空港からバスに乗り、大村駅からJRでハウステンボス駅に行きます。

ハウステンボス駅の目の前がローレライです。

ハウステンボス駅は、ハウステンボス外にあるので入場料は必要ありません。

レンタカーは、ホテルに聞いた方が早いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる