ここから本文です

子供のお葬式では親は火葬場に行ってはいけないといわれるのは何故ですか?

tra********さん

2015/4/3014:49:51

子供のお葬式では親は火葬場に行ってはいけないといわれるのは何故ですか?

閲覧数:
58,329
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buz********さん

2015/5/100:31:45

子が親を送るのを順縁、その反対で親が子に先立たれ送るのを逆縁と言います。
逆縁は親不孝の最たるものとされ、手厚く葬らないというしきたりがありました。
ですから両親は野辺の送りはしないものだったのです。現代は火葬ですから火葬場に行かないということになります。
実はこれには愛し子が埋められたり焼かれたりするのを見るに忍びないだろうからという説もあるのですが。
現代ではしきたりにうるさい地方以外では普通は行きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

but********さん

2015/5/110:51:37

親より先に逝く子の事を親不孝と断じてはなりません。
親不孝である子を手厚く祀らないと言う風に解釈してはなりません。

子を亡くした親の気持ちを思い侍って下さい。

気も狂わんばかりに泣き叫ぶ時間また時間です。

火葬場などへ行けた状態ではありません。
心ある人ならば、火葬場などへ一緒に行く事を控えて差し上げるべきなのです。
ただただ、そう言った思いやる事が、火葬場へ行く事を止めています。

地域の因習や習慣などではありません。
行かない方が賢明なだけなのです。

お腹を痛め、待ち望み、可愛い盛りに奪われるように仏の世界へ旅立ったのです。
亡き姿を見るだけでも悲しいのに、焼骨と化した我が子を凝視できません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる