歩道に設けられた自転車用通行帯にて 対向車(自転車)が来た場合、お互い左側通行ですれ違うのがベストだと思うのですが。

歩道に設けられた自転車用通行帯にて 対向車(自転車)が来た場合、お互い左側通行ですれ違うのがベストだと思うのですが。 今朝あったロードバイクのおじさん(服装から自転車までそれなりに本格派) の人は 右側(こちらから見て左側)を走行し、結局両者ぶつかる前に止まる羽目になってしましました。 20m位手前で自分は手で左(自分から見て右側)によけてくれという合図を送ったのですが、 どうもソレが気に入らなかったのか完全に狙ったかの様に車線を自分の走行ラインに乗せて来たようにも見えました。 まぁ、モノ申してやりたいという意図ではあったようです。 案の定、こちらが「左側通行なんじゃないですか?」と言ったら。 『こっちが優先ですよ、こないだ警察に確認しましたから』と間髪入れずに即答 まぁ警察に確認なんてのは自分を正当化させようとした嘘でしょうけど、 いったい何が優先なのやら 遅刻寸前だったので「ああそうですか」と適当にあしらいましたが。 本格的に自転車に乗ってらっしゃる方が堂々と言うからには実は優先なのか?と気になりました。 何がどう優先なのかわかる方いたら教えてください。 状況 歩|自|幹線道路| 道|転|3車線 | |車|↓↓↓ |

自転車、サイクリング239閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

あなたが正しいと思いますよ。警視庁のサイトです。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no41/wide_koho41.htm おじさんは、道路右側の歩道(自転車通行帯)を右側走行していて、どこが優先なのかさっぱりわかりません。 あなたの右側(道路側)通行が優先されると勘違いしたのなら分かりますがね。

その他の回答(4件)

0

道路は戦場なのさ、 それなりに「掟」が在る。 なんだそれ? 「キープレフト」 空中に浮かぶ飛行機は「キープライト」 船は「キープライト」 日本での自転車は車両だから「キープレフト」 中心線が引いて無い場合「実際に計測した真ん中が中心線。これは判決にも在る。 「前から来た車両を右に見る」これが掟。 問題は特殊な判決 逆走する女子高生のママチャリと競輪選手の自転車事故。 「視界の悪い自転車で安全確認をおこたった選手により大きな責任が在る」 つまり、裁判になると「視界の悪い競技用自転車」が圧倒的に不利になる。 解りましたか? バカに付ける薬は無い。 裁判所で真っ青になるんです。

0

あなたが正しいです。 でも、そういう社会非適合者の低レベルな人間には関わらないようにしたほうがいいよ。好きにさせておいたほうがいいよ。遅かれハヤかれ事故るか逮捕か誰かにぼこられるかなんだから、関わらずにおけばいいです。 私も以前は手を使って、私は左、あなたはあっちだよ、と逆走してるよと教えることもありましたけど、 平気で逆走してくる人に、何言っても、無駄だと悟りました・・・。 最近は、違反して勝手に事故れば?巻き込まないで下さいね、と思いながら、こちらが一旦その場で停止して、相手の好き放題な違反走りに注意はせず「大きなため息」と「あなたには関わりたくないわ~こういう残念な人間っているのね~親の顔が見てみたいわ」視線だけでやり過ごしています。

0

そのオッサンが…ロードレーサーで歩道を走ること自体が…恥知らずだと思いますね。 そう言う連中は「ロードバイク」とか…アイマイでいい加減な言葉が気に入ってる…味噌も糞も一緒な人間なのでしょう。 だから…本来走るべきで無いところにも…足を踏み入れるんですね。 常用速度が遅い設計になってる普通自転車しか歩道走行は想定されて無いのは…「自明の理」です。 かつての…警察のスポーツ車もゴッチャにした「自転車歩道追い上げ作戦」に…徹底抗戦をした世代としては…「この奴隷根性のゲス野郎どもがっ!」と腹立たしく見ています。 コスプレしてるって事は…自分がママチャリに乗る人よりは上だと思ってんでしょうから…仮に…今回のような状況に遭遇したら…優先権を主張できる側であっても「ノブリス・オブリージュ」を示して…自分が停止して…相手に譲るべきですね。 「サイクリスト・トロフィー」時代からの…私の師匠は…「趣味や遊びで自転車に乗ってるんだから…他人様の邪魔をしたらアカン!」と口やかましかったです。 まあ…今度から…そう言うオカシイ毒キノコを見付けたら…「君子危うきに近寄らず」で回避停止して…すれ違いざまに…「ロードで歩道走るのかよ…補助輪も要るんじゃね?」 とか言ってやるか…微妙に走路を塞いで…電信柱か塀にでも誘導してあげて下さいね♪ こう言った淘汰は…社会正義にかないます。 まあ…お巡りさんがウヤムヤにして事故扱いの死体の何割かは…こう言った法を越えた共同体の制裁だったりするのは…日本の常識ですね♪ 離島とかだと…人口調整にも役に立ちますからね♪

0

自転車歴20年 最近は、マスターベーションを あらぬ乗車方法で 3回イキマス。 んでね。自転車は、基本 道路交通法の適用外じゃん。 細かい事は 気にせんのですよ