ここから本文です

ソニーのレンズは画質が悪いそうです。

アバター

ID非公開さん

2015/4/3017:46:58

ソニーのレンズは画質が悪いそうです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114495473...
では、同じ場面を同じ焦点距離、同じF値で撮影し、全く同じ構図の写真の一方がソニーのレンズ、他方が他メーカーだった場合、コンテストの入賞が左右されますか。

閲覧数:
379
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/4/3022:29:17

そらあ、気にしたら、細かいところまで行き着きますよ。
いわゆる、粗探しでね。

それは別にして、ソニーのレンズの画質が悪いのは、私も認めるところです。
ツアイスも含めて、ぼろレンズが並んでいます。
ただ、本当に使えないレンズってのは、限られてますけど。

個人的には、α7Ⅱと7sなのですが写真撮るときには、ソニー使いません。
ライカレンズかコシナMマウントを使うことにしてますわ。
コンテストは知らないけど、使ってて気分が悪いレンズより、安心して気分が良いレンズのほうが精神衛生上良いわけで・・・

ソニー製使うのは、動画撮影だけです。200万画素位は解像するだろうと。
ところがボケの汚いズームが多くてね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/2 19:14:53

画質が多少悪くても写真の価値は変わらない、という回答を予期していました。気分の問題は気付きませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lor********さん

2015/5/117:28:05

そうなんですか。。。

じゃあ、私の買ったSONYのレンズは運がよかっただけなのでしょうか?

解像度、色抜け、コントラスト、色々テストしましたが、言うこと無しでした。

air********さん

2015/4/3021:37:45

そもそも全く同じ構図で同じ写真をコンテストに応募した場合、どちらも選考からはねられるんですけどね、普通は(苦笑)

とはいえ、一般的なコンテストでSonyレンズということで入賞が左右されることはありません。実際、私はNikonやCanon、PENTAXやMamiyaなどに混じって何度も入賞していますしね。

写真コンテストって撮影者が何をどう感じて、何を伝えたいと思ったので写真を撮ったのかがキチンと伝わることが最優先です。なので、デジタル写真の部門に関しては10年くらい前のカメラで入賞する人だって当然いますし、一般的なコンテストではフィルムカメラで入賞する人だっているわけですからね。

zer********さん

2015/4/3020:02:08

スマホだって入賞するよ。

hah********さん

2015/4/3019:43:54

その程度で入賞・落選が決まるコンテストは存在しません。
カビが映えたレンズならいざしらず、現行のレンズで撮って出しのコントラストが高いとか高くないとか、解像力が高いとか高くないとか、収差が補正されてないとか、ボケ味が悪いとか悪くないとかそういう微妙な差は作品の良し悪しに関係ありません。
ただし、レンズによって逆光性能やフリンジのでやすさが違ってくるので、ソニーのレンズでのみフレアが起り、もう片方のレンズでは起こってないとかでしたら、ソニーが落選するということもあるでしょう。

the********さん

2015/4/3019:37:09

全く同じ構図の写真の応募があったら、両方とも落選でしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる