ここから本文です

添付図の様に1階:NTTアナログ電話・ホームテレホンシステム、2階:NTTフレッツ...

aba********さん

2015/4/3018:05:57

添付図の様に1階:NTTアナログ電話・ホームテレホンシステム、2階:NTTフレッツ光ネクストのパソコン環境で、利用しています。

1階のアナログ・ホームテレホンシステムを2階のNTTフレッツ光のパソコンシステムに統合するには、どの様な機器と作業が必要でしょうか。
知識と技術ががないので、作業は外部の方に依頼しようと思っています。
宜しくお願い致します。

NTTフレッツ光ネクスト,NTTアナログ電話,パソコンシステム,添付図,作業,モジュラー,インターホン

閲覧数:
195
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2015/4/3020:30:03

現在使用している2階のFAX/TELは光電話で取得した番号でしょうかね?

まず1階のアナログ電話を光電話に切り替える。光電話の第二電話番号として追加契約する(休止扱いして電話番号はそのまま利用)

NTTルーター(光電話アダプター・ホームゲートウェイ)の余っているモジュラー端子からモジュラーケーブルを1階のターミナルボックスに接続するように、2階から1階に配線工事をする。

あとは今までと同じです。たぶん上記の方法で良いと思いますが、詳しくはNTTにご相談ください。

  • 質問者

    aba********さん

    2015/5/118:13:11

    ご連絡有難う御座います。
    1階のターミナルBOXに接続されている6台の電話の内、回線の長い電話機のジャックを2階のルータのFAX/TELの接続されている#2のジャック(電話番号xxx-8029)に接続し、携帯からxxx-8029に電話しましたが、送信側で呼び出し音は聞こえますが、ターミナルBOXに接続されている電話機は、うんともすんとも云いません。
    後、どの様なことをトライしてみれば宜しいでしょうか。
    宜しくお願い申し上げます。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2015/5/2 17:41:36

御丁寧な回答、有難う御座いました。
電話システムとPCシステムを統合する際、いずれ業者さんにお願い致しますが、
予備知識を持つ事が出来ました。
有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2015/4/3018:19:46

2階のルーターには電話回線のモジュラージャックが2つあります。いまは一つ空いているんですよね。そこに接続して1階のホームテレフォン装置に入れればいいです。

NTTに相談して欲しいんですが、追加料金をはらうと別々の電話番号にしてくれることができます。

あとは別の手として、ホームファックスを廃止し、スマホにAGEPHONEを入れて子機替わりにすることができます。インターフォンはできないですけど・・・