ここから本文です

クレジットカードの署名欄についてです。 サインをしようとおもうのですが、署...

みぃさん

2015/5/109:49:53

クレジットカードの署名欄についてです。

サインをしようとおもうのですが、署名欄上部に表にも印字されているクレジットカード番号が入っていてとっても邪魔です。
添付画像のような感じです。

普通のカードは、「ご署名欄」とあったらそこは全部空いているものと思っていましたがそうですよね?

ここで質問なのですが、
①右部が広く空いているので数字がなくなったところから書き出す
②縦幅は狭いので文字は小さくなりやすいが、横を広く使う
③これはだめだと思うのですが、、、数字とかぶって署名する

どれがいいのでしょうか。
理由も合わせてお答えいただければと思います。

よろしくお願い申し上げます。

補足みなさまご回答ありがとうございます。
追加でひとつ質問なのですが、このサインって電子的に照合!みたいのがあるわけではないのですか?
店員が物理的に目で照合するのでしょうか?

だったら読めればなんでもいいですもんね。

署名欄,クレジットカード,署名欄上部,ご署名欄,数字,左詰め,文字幅

閲覧数:
2,251
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

2015/5/118:40:25

自分のカードを確認したところ、署名欄の上に数字はありませんでした。
セキュリティコードだけ右上にありましたが。

数字があった場合ですが、
①は自分的にありえません。左詰めにしておかないと見栄えが悪い気がします。

②が自分の書き方に近いですが、文字の高さに合わせた文字幅で、文字の感覚も通常通りに記載して右は開けます。

③もありえません。見栄えもそうですが、署名欄は店頭でのサインを確認するのに使われるので、見えづらいのは問題だと思います。

  • ID非公開さん

    2015/5/212:14:21

    [補足]
    サインの照合は、店員が目視で行います。

    一応筆跡とかも確認すると思うので、わかりやすく書いておいたほうがいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2015/5/112:48:46

どれでも問題なしです。
強いて言うなら③は受付けるレジの人がサインを照合しにくいので避けたほうが無難ですが、カブったからといって効力に問題なし。
私はお構いなしに③でサインしています。

alp********さん

2015/5/110:36:07

サインは文字を崩してもかまわないが、相手が見やすいものに。
①➁は問題ないが、③は適切でない。

①画数が多い漢字に適している。
➁文字数の多いアルファベットが適している。