ここから本文です

生命保険の死亡保険金は死亡した時に支払われますが死亡したら全額下りるのでしょ...

p03********さん

2015/5/118:04:50

生命保険の死亡保険金は死亡した時に支払われますが死亡したら全額下りるのでしょうか?掛けた年数によって満額ではなく掛けた年数だけもらえるのでしょうか?例えば死亡保険金額が1000万で10年間掛けた場合でも1000

万もらえるのですか?

閲覧数:
507
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

岡本 裕史さんの画像

専門家

2015/5/204:29:46

生命保険に加入し、死亡保険金1,000万円の契約をしていて、
払込中10年目で亡くなられた場合、
故意の過失や告知義務違反、その他契約の内容で支払い対象にならない状況が無い限り、請求後1週間程度で1,000万円保険金は出ます。

契約者、被保険者、受取人の設定に応じて税金もかかってきます。
保険金を請求されようとしているのであれば、一度ご確認されると良いかと思います。

ご参考にしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

岡本 裕史さんの画像

岡本 裕史

ファイナンシャルプランナー

住宅購入で絶対に損をしたくないと考える「個人」に尽くす

1980年生まれ、千葉県出身 祖父の相続時、自宅の敷地が半分になった経験から、「人生一番大きい買い物で損をしたくない。」また「自分の身近にいる人が不動産で損をして欲しくない。」と不動産会社に就職。 不動産会社時代には全社500人中1位の個人金賞を獲得...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2015/5/208:16:07

1000万の契約をして、
1年目に死亡した場合・・1000万降りる(保険料は1年分しか払ってないのに♪)
10年目に死亡した場合・・・1000万しか降りない(保険料を10年分もはらっているのに!)

ただし、最初の3年までは死亡保障を少なく設定してある、とかその他いろんな条件、特約がついていたら別です。

基本的に保険に加入したらなるべく早めに死亡したほうが、オ・ト・ク。

sed********さん

2015/5/121:33:04

無選択や緩和型の保険は加入から一定期間は保険金が減額されますが
一般の生命保険なら告知義務違反・詐欺的行為・受取人の故意・自殺免責期間以内等でなければ、極端な話、加入(責任開始日)の翌日の死亡でも保険金は満額出ますよ

asp********さん

2015/5/118:28:59

契約によります。

死亡保険金 1000万円の契約をしたら、契約期間中はいつでも、死んだら 1000万円出ます。
契約期間が過ぎたら、 1円も出ません。
死亡原因によっては保険金を出さない約款・特約があります。契約ごとに違いますね。