ここから本文です

ルアーの針や釣り針などを錆びないようにするにはどうすればいいですか?

kir********さん

2015/5/121:08:29

ルアーの針や釣り針などを錆びないようにするにはどうすればいいですか?

2年ぶりに釣りに行くと全て錆びて針が折れていてショックでした。
どうすれば錆びるのを防げますか?
色々な人の意見、聞きたいです

閲覧数:
2,448
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pay********さん

2015/5/121:54:13

鉄でできている以上、錆びないことはあり得ないです。何を塗っても使えば剥がれますからね。
使用すればフッキングしにくくなるので、ある程度使って針先が丸まっているようならすぐに交換した方がいいです。
ラインやフックなどは消耗品なので、在庫は常においておいた方がいいです。特にフックは持ち歩いた方がいいでしょう。

  • 質問者

    kir********さん

    2015/5/716:31:18

    ありがとうございました。
    やっぱり交換が一番ですね~

質問した人からのコメント

2015/5/7 16:32:09

ありがとうございました。
やっぱり交換が一番ですね~

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2015/5/213:58:32

釣行後は水道水で洗ってください。
その後は、新聞紙の上で自然乾燥させてください。
これだけで十分防げます。

あと、フックは
- 伸びたり
- 先端がなまったり
- 滑りが悪くなってフッキング率が落ちたり
するので、「消耗品である」という認識の方がいいかもしれません。

最近は防錆仕様のフックが売られています。
おススメは、がまがつのTREBLE RB M/MHです。

最新のルアーに標準搭載されているのも防錆仕様だと思います。

yta********さん

2015/5/121:59:37

海水で一度使った針ならばしっかりと流水で洗い流し、しっかりと乾燥させて保管すると2年もつかはわかりませんがそれなりに長期間大丈夫だとおもいます。あと、サビが表面くらいならヤスリで研けば意外と綺麗になります。

でも、針は魚との唯一の接点になる場所ですから、できれば交換したほうが釣果にはつながってくると思います。

hik********さん

2015/5/121:16:04

ジンキ塗っておけばいいと思いますよ。

が、元はと言えば、錆止めに塗料が塗ってありますから、フックは錆びたら交換するのが理想的です。