ここから本文です

外の関係と内の関係について。 次の連体修飾節を含む文はA:内の関係、B:外の...

g_h********さん

2015/5/122:14:30

外の関係と内の関係について。
次の連体修飾節を含む文はA:内の関係、B:外の関係のどちらでしょうか?

具体名詞(母が作ったカレーは美味しい)の場合は、<母がカレーを作った>(「が」が内の関係を作る格)と判断が付くのですが。。。

次の場合はどうでしょうか?
①お金が欲しい人はよく株に投資します。
②あなたが行ったところに私も行きたいです。
③私が仕事を辞める理由は秘密です。
④デモで人が殺された事実は消えない。
⑤彼が成功する望はない。
⑥彼はあきらめる様子がない。

よろしくお願いします。

閲覧数:
196
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fdg********さん

2015/5/122:30:48

①②は内の関係、
あとは外の関係。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hod********さん

2015/5/203:44:53

①「お金が欲しい」は「人は」にかかる連体修飾句
②「あなたが行った」が「ところに」にかかる連体修飾句
③「私が仕事を辞める」が「理由は」にかかる連体修飾句
④「デモで人が殺された」が「事実は」にかかる連体修飾句
⑤「彼が成功する」が「望は」にかかる連体修飾句
⑥「彼はあきらめる」が「様子が」にかかる連体修飾句

よって全部、連体修飾節の「内の関係」「外の関係」を説明する例文としてふさわしくない
が正解だと思うの……