ここから本文です

東京都内の方や、建築・不動産などの仕事をしてる方を中心に質問です。

アバター

ID非公開さん

2015/5/200:37:13

東京都内の方や、建築・不動産などの仕事をしてる方を中心に質問です。

都内で木造住宅の骨組みなどの見学をしたいんですが、現在建設中の木造住宅を知ってる方は教えてください。

もちろん一般宅(見ず知らずの人の家)でもあるので、見学といっても最低限写真を取れればよくて、可能であれば現場の話を聞いてみたいと思っています。

自転車で家の近くを回ってみたんですが建設中物件が少なく、あってもRC造ばかりで木造がありませんでした。

GW中に探してみたいので(できれば山手線沿線付近で)知ってる方いたら教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2015/5/209:39:30

都内で分譲中の木造住宅メーカーを探して、建築中の建物を見に行けば良いです。( ヤフー不動産やスーモのHPでも探せます。)
現場の監督さんや大工さんには、話し好きな方もいます。
山手線近くで分譲は少ないので、西武線等の私鉄沿線なら、歩けば建てていますよ。
新しい区画整理地は、新築ラッシュしています。

住宅展示場に新規建築中のメーカーもありますので、各展示場のセンターハウスに問い合わせてみるのも手です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/5/213:28:00

回答ありがとうございます。とりあえず住宅メーカーを調べてみたいと思います。

自分は京王線沿線に住んでるので、まずは多摩方面や八王子方面にいって探してみようと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/2 23:33:49

詳しい回答ありがとうございました。
住宅メーカーなどいろいろ調べているうちに、今建設中のある物件が高校の友人の親の建設会社が担当しているということが分かり、電話をして許可を得ることができました。その方の休憩時間に行けば、可能な限り説明をしてもらえるとのことだったので、ひとまずこれで解決できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saw********さん

2015/5/217:36:59

工事業者、施主の許可を取ってから見学、撮影するのが筋でしょう。
ここで聞く事自体が間違っています。
近所の工務店にでも電話しなさい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

emm********さん

2015/5/212:44:25

まず、そういう事は、叶わない願いです。

工務店とかHMが見せてくれる場合は、建てる意気込みがある人にです。
それには、工務店HMに出向き、名前 住所 電話番号 予算など
明記して、建てるって意思表示をしないと無理です。

勝手に写真撮ったりって・・足場があってメッシュシートがあるのに
外から、撮影しても、無駄なので・・。
現場に入る事になるんだろうなぁ

住居不侵入などで110番通報されるのが落ちです。

まして、現場で話が出来ればって・・
工務店、HM、職人にボランティアはいませんね。

どうして、そういう観点になるのかな?凄い不思議です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる