ここから本文です

保育園に入れる基準 優先順位がおかしいと思いませんか? 共働きで就労証明があ...

f4bb2さん

2015/5/204:00:05

保育園に入れる基準
優先順位がおかしいと思いませんか?
共働きで就労証明があり兄弟がいる人が最優先
就労証明取るために一時保育利用しようにも一時保育ですら就労証明が必要です
今現在

働いてる人が優先というけれど、保育園入る前から働いてる人は
預け先があるから働けるんですよね
だったらそれよりも収入などで見るべきだと思います
就労証明取って働かずして保育園預ける人もいます
また、兄弟いるのが優先というのもわかりません
兄弟いるということは経済的余裕があるから何人も産んでるとおもいます
保育園に入る基準めちゃくちゃすぎませんか?
また働いてないシングルより共働きが優先と聞き驚きました
シングルの方が優先と思っていたので
子供を家に置き去りにして働けばいいのでしょうか?
※シングルで預け先がなくどうしようもないという知り合いがいて
うちでその人のお子さんを預かっていますが
上記の話を聞き、国はどう生活しろと言うのか?と怒りもあります
生活保護も受けられないそうです
不正受給も多い中、こういう人がい思い悩んで無理心中するのかと思うと
心配です

補足確かに子供多くても経済状況はそれぞれですね
ただ知り合いは本当に毎日かつかつのようで貯金崩して生活していたが
それも限界で私のところに助けを求めに来ました
両親もいなく
私が預からないと本当に共倒れすると言われたので
働かなくても生活できているというわけではなく
共働きでそれなりに収入もあり
むしろ生活の為というよりは
嫁がただ仕事するのが好きで趣味のような感じで働いてる人が優先されるのはおかしいとおもいます

閲覧数:
13,144
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/221:31:00

特におかしいとは思いません。

保育園入れる前から働いている→妊娠前から働いていて、産休まで就労。産休育休を経て職場復帰のコースですよね?一番優先されるのは当たり前です。

シングル家庭→配偶者の急死なら準備もできなくても当然ですが、離婚や未婚出産なら住んでいる地域の保育園事情を調べたり、無認可を利用する場合も見据えて資金を貯めておく事も可能でしょう?

シングル家庭って十分加点で優先されていますよ。
保育園激戦区では育休を切り上げてでも0歳4月入園したり、出産前から保育園の情報を集めたりと余念がないです。
不正入園は許せませんが、『保育園に入れないから就職できない…』なんてグズグズ言っているだけの人もどうかと思います。
質問者さんのお知り合いの方も、貯金を切り崩して生活している間に無認可保育を利用して職を得て保育に欠ける実績を作って点数上げるとかはされたのでしょうか?もしくは一時的にでも保育所のある職場に就職するとか。

仮にシングル家庭は最優先にしたとしても、その時保育園に空きがなければ結局入れないので同じ事です。それともシングル家庭が保育園入園申請してきたら、在園児を退園させてまで入園させろ、と言うのですか?
質問者さんが子どもを保育園に預けている親の立場として、『明日からお宅より優先順位の高い家庭の子が入園しますので、退園してくださいね』と言われて納得できますか?安心して働けますか?

現時点で保育に欠ける人が優先されるのは当然です。

質問した人からのコメント

2015/5/2 22:46:31

皆様回答してくださりありがとうございました
私は、色々誤解していて、知人の一方的な話だけ鵜呑みにしていたようですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/5/214:08:30

とにかく働いている人優先でしょう。
働こうと思っても預けられないから働けないなんて
そんなのその人の勝手じゃん。
保育園入る前から働いている人は
出産後の復職も考えて働いているのでは?
それが人生設計というやつでは?

自分が中心で物事を考えてはいけないよ。
子供を育てるにはお金も時間もかかること。
子供を育てながら職を探すのは大変なこと。
保育園は場所によって激戦区なこと。
そしてなにより子供は望まなければ授からないこと。
それらは考えればわかることで
だから手に職をつけたり
産休がしっかり取れるところに就職したりするのです。
たしかに保育園が少ないことは国が考えるべき問題だけど
「趣味のように働いてる人より~」とは失礼な発言です。
ちゃんと考えて出産したまでなこと。
知り合いのかつかつな生活を送っている方は
どうしてかつかつなのでしょうね。
就職してから産休をとって産んだら良かったのでは?
そして復職したらよかったのに。
もしくは何か資格でも持っていたら
すぐ職が決まるのではないですか?

mediezzzさん

2015/5/209:42:17

一般的なシングルの加点では、片親単身赴任に毛が生えた程度ですからね。
求職中ではポイントが足りなくて入れない自治体では、シングルの求職中では届かないでしょう。


私は本当に保育が福祉を語るなら、優先順位を年収順にするか、保育料を今より強い傾斜にして未満児最大10万ぐらいにしたほうがいいと思っています。

winter_stkさん

2015/5/209:36:11

シングルより共働きが優先なんて所あるのかな?
うちの冶自体はシングルが一番優先ですよ。ほんとに冶自体によって基準がさまざまなので、優先順位が一番でも激戦区では空きがなければ入れないですからね。
空いたとしてもシングルで加点が付いている人が、その他にいたら優先度の高いと判断された方から入園ってかたちになるので、絶対すぐに入れるとは限らないと思いますよ。
無認可は高いですからね。現実的ではないですし、もっと視野を広げて違う冶自体にも確認とられたらどうでしょうか?
引越しも視野にいれて考えていかれた方がいいと思いますよ。
空きがあるなら引越ししたでも確保しないと、役所は何もしてくれないですからね。
共働きが優先って言うような冶自体ですから、シングルの方が住むには難しいかも。。。
新聞で読みましたが、子供連れで引越しする人歓迎で、介護の仕事ですが中古の車をもらえたり、引越し費用も準備してくれたり、何年か働ければ+100万支給って冶自体がありました。もちろん保育園の入園は確約です。
ほんとに困ったら、それもありだなって自分の事のように読んでいました。

働いている人が預け入れを確保しているわけではないですよ。出産する前から保育園の入園確認や、入園できる時期、仕事しながらでも働ける環境があるのか?
調べたうえで出産し退職せずに1年間育児休暇を取得し、復帰をされています。
復帰の時期が決まっていても確実に入園できるわけでもなく、私も入園不可でしたから育休延長か認可外に預けて復帰。色々と考えたうえで行動されている。
離婚するにしても、何も考えずに離婚しシングルになってから、働くところがない!保育園がない!って事になるんだと思いますよ。
まずは子供と自分の生活が確実にできると足場を作ってから、離婚すべきだっとは思いますよ。

meimonkuさん

2015/5/209:01:20

保育園入る前から働いてる人は
預け先があるから働けるんですよね---よりは
私のように、結婚出産で退社しないで育児休暇復帰。
こういう育児支援する制度とお金と言うのは結構一杯ありますよね。
育休復帰は優先が高い。
育児支援する制度とお金使いたいなら専業主婦にならない

三才児神話とか三才まで母親のそばにおくべきーーいわないこと
ここで園にはいれないという質問ママが
たいてい結婚出産で退社してる
育休は権利でも実際ブラックがおおいから取れ無いは多い
ってことで私自身がゼロ歳から保育園児でしたから
今よりもっと三才児神話だの預けるがかわいそうだのいわれた時期から
母が専業だった時期なく働き、今も60越え正社員。
私は園事情は良く知ってましたよ。母見てるのだからね。
一段落育児終わった時点ではパート程度しかないでしょ。
こうやって預けて働くなんってーーっていわれても
働いた人が税をはらったんですよ。
で、子どもがブラックじゃない企業にはいれるように教育を受けさせた。
離婚?ーー相手を見る目をもつーーーシングルマザーにならない
こうなる人は結局親もそうで負の連鎖
上は例外も有り全部じゃないはわかってますよ
でもいとこ達は保育園なんかいかせてないけど
義父母同居で仲良く暮らし義父母が見てくれてますよ。
舅姑が嫌いだーーなんっていわない。

生活保護も受けられないならそれなりに理由はありますよね。
働いてないシングルより共働きが優先と聞き驚くって変でしょ。
預けられなきゃーーー止めるしかなくて
働きたいのにーーお金ないのにーーの仲間入りするだけだし
二人目、三人目産まないですよ。
こうやって働き続けてたタイプが子どもを産んで(産まなきゃ育児関連企業
落ち込むでしょ、学校も)税金を払い、仕事をこなし
老後に心配はなく、いろんな消費活動をし社会が動く。
学校でて就職したときから恋愛結婚退社ーー全部が繫がっていくので
運もありえても、基本自分が80歳まで見据えて決めていく為に
おかしな恋愛しないとかーー全部が人生設計なんですよ。
で、そのママは結局自分もそういう
働き続けて子どもを産んでーーーになりたいんだってことなのですから
なっる方を批判は筋違い。
デモやむなく苦労して、これからでも働きたいけど預けられないママがいるなんて
ものはよっぽど能天気とか
未だ母親がべたり育てるべきと言うタイプでないならわかってるでしょ。
デモ保育園うるさい苦情で作れないニュース見ませんか?

むしろ生活の為というよりは
嫁がただ仕事するのが好きで趣味のような感じで働いてる人が優先されるのはおかしいとおもいます
ーーーーーーーーーーーーーーと言う偏見がなんと多いことか!

プロフィール画像

カテゴリマスター

sela_lacanさん

2015/5/208:57:23

指数が同じなら収入が低い方が優先て自治体はそこそこあるみたいよ。でも基本指数はやっぱりフルタイム共働きが高い。でもひとり親家庭の加点はかなり高い自治体が多い。死別は別格に高い自治体もある。保育料無料って自治体もあるみたいだし優先はされてるよ。

保育園は保育に欠ける子供を預かる施設だから日中子供を見られない家庭で見られない時間が長い人から基本指数が高いのは仕方ないのかなと思う。もうずっとそうだし待機児童が言われてからも長いからちょっと調べればわかることだし。

あたしもおかしいと思ったことあるし時代に沿ってないのかなとも思うけど。基準があって皆それに沿ってやってる以上基準がおかしいと思ってもそれに沿って入園出来る対策を練るしかないんじゃないかなと思う。あとは基準を変えられる立場になるか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。