ここから本文です

支払い時にお客さんが旧紙幣や旧硬貨を出した場合の対処法について おはようご...

アバター

ID非公開さん

2015/5/208:51:57

支払い時にお客さんが旧紙幣や旧硬貨を出した場合の対処法について

おはようございます。
子供も幼稚園に通うようになり、最近アルバイトを始めました。

カフェのようなお店でのウエイトレスですが、軽食も出しています。
客層は、駅前の人通りの多い場所のせいか、若者だけじゃなく、中高年の方々やファミリー層など、多岐に渡っています。

困っているのが、レジでの支払いの際に旧紙幣や旧硬貨を出されるお客さんがたまにいるんです。
『両替はお断りしています』という旨の張り紙はレジの所にわかりやすく掲示していますし、お客さん以外の方が両替だけの為に来られることはまずないのですが、お客さんが古いお札や硬貨を出したら、断っても激高する人が結構いるんです。
たいてい男性で、中年か初老くらいの年齢の人に集中しています。

先日も500円紙幣を50代くらいの男性が支払い時に出してきて、私はもう31歳ですが全く見たことのない青色っぽい紙幣です。それもぐちゃぐちゃの色あせた古い紙幣。
その前は、やはり初老の男性で、見たことのないような500円玉で何かの記念コイン??っぽい感じでした。

基本的に店の方針としてはやんわりと旧紙幣や硬貨でのお支払いはお断りしているのですが、かなりの確率で怒鳴られることが多く、オーナーも『他のお客様のご迷惑になるから』という理由で仕方なくそれでお会計をすることも多いです。
また、高齢の方で『これ1年玉500枚だから。』とビニール袋に入った500枚の1円玉を使って支払った方もいます。
当然その場で500枚を数えられないので、困惑しながら受け取った状態でした。

子供でもわかることですが、旧紙幣や旧硬貨は、当然のことながら他のお客様にお釣りとして渡せないので、その月の集計が終わったらオーナーがまとめて銀行に換金に行っているようです。
その際に、そのままの額で換金ではなくて、手数料がかかるって話しを聞いてびっくりしました。
それでは、手数料分店側の負担になるので。。。。

一応オーナーに、旧紙幣や硬貨の使用お断りなどの張り紙もしたほうがという提案はしたのですが、迷われている状態のようです。
先ほど申した1円玉で数百枚で払う人もいて、禁止にする行為がきりがないので。

そこで接客業でこの種の経験がある方にお尋ねしたいのですが、どう対処されていましたか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
5,014
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/209:08:23

旧札に関しては、法的には使用可能ですが、張り紙などで、
「誠に申し訳ありませんがご遠慮願います」と、お願いすれば、
一応大丈夫かと思います・・・まぁ、お願いなので中には、
旧札を出される方もいるかと思いますが、抑止にはなります。

1円の500枚使用ですが・・・
「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」により、
使用制限がされ、額面単位の20倍までとあり、つまり・・・
1円の場合、200円までが限度で、それ以上の場合、お店側が、
お断りしても法的に問題ありません。

ただ・・・客商売ですので、お店側の判断となるのが実情ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/2 13:45:32

皆様ありがとうございました。勉強させて頂きました。
ges様: 仰るとおり、何分客商売なのでどうしても要所要所で状況に応じた臨機応変な対応を迫られることが多いです。
法的にも○○ですので・・と店側がお断りと説明をしたら、逆にこの人切れるだろうなって人も来るので。。
そういう『外面』って単語のない辞書をお持ちの、公の場で平然と切れる人がここまで多くなければ、接客業ももっと楽なのですが。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kasimaya13さん

2015/5/209:05:02

旧紙幣や旧硬貨の使用に違法性はないですよ。

ただし、現状の硬貨でも枚数の制限はありです。

使用制限が掛けられます。


紙幣は銀行で手数料なんかとらないと思いますよ。

硬貨は使う方がもったいないと思うので普通は店内等で

交換するものです。ラッキーという感じで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

agja0pさん

2015/5/209:03:34

旧紙幣は使えますからしょうがないかな でも みんなで話し合い決めたがいいかも

硬貨の場合は 同じ硬貨は20枚までで それ以上は断ることができます ので断ることっす

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。