ここから本文です

現在新築の間取りでの掃き出し窓のサイズ(高さ)で迷っています。

ayu********さん

2008/1/2809:52:18

現在新築の間取りでの掃き出し窓のサイズ(高さ)で迷っています。

今週地鎮祭がありもうすぐ新築着工ですが、リビング(LDK約14畳)、寝室7.6畳に付く掃き出し窓の大きさ
今のサイズは180cmです。
工務店さんからのアドバイスで寝室はバルコニーへの出入り口なので大きい方がいいのでは?(洗濯物を取り込んだり・・・)
という事とリビングは開放感が増すから大きくしては?との事でした。
寝室は後から「バルコニーへの出入り口なので段差が少し出来ます。そのため、180cmでも見た目は小さく見えませんよ」との
事でした。
大きくするなら200cmになります。up額はリビングが7500円、寝室が5500円なので大した額ではないのですが
すでに予算オーバーなので悩んでいます。みなさんどうしましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2008/1/2810:36:53

私なら180センチにするかな…。
うちは200センチあります。
確かに『開放感』と言う点では良いと思うんですけど、意外な盲点が…
エアコンを取り付ける時にカーテンレールが邪魔になってしまって、妙にキチキチな取り付けになってしまいました(^_^;)。
最近のカーテンレールって木目調の物とかが多いじゃないですか。
昔の金属レールよりもたっぷりめに取り付ける事が多いと思うんですよ。
エアコンの取り付け位置が窓にかからないのであれば問題ないのですが、冷暖房効率を考えると窓の上に付けるのが良いんですよねぇ…。
そうそう、「掛け時計を掛けようと思ったら余裕が無かった」と言っていた友人もいました。
あとはカーテン。
市販の物って180センチ用が断然多いんです。
そして安い!
大きなサイズは通販でも買えるし、ホームセンターなどでカットもしてくれます。
が、一番安上がりなのは一番普及しているサイズだと思うんですよね。
一般的な大きさなら季節毎や気分でカーテンの取り替えもしやすいし、家の窓のサイズを揃えれば2階とチェンジなんて事も自由自在です。
オーダーカーテンなら問題はクリアになりますが、何と言ってもお高いです…。

窓のサイズについておまけ…
高さもそうなんですけど、横幅も重要です。
私なら普通の一間(約180センチ?)にします。
うちは一間半にしたんですけど、これが失敗!(確かに開放感はありますが…)
カーテンは150センチ幅×2枚になるんですけど、これが品薄・高い。
そして必ずと言って良いほど、生地に継ぎ目ができます。
シャッターは重いし(電動なら良かった…)、窓が大き過ぎて壁面が少なく、家具が配置しにくいのです。
部屋の広さにもよると思いますが、参考にして下さい。

質問した人からのコメント

2008/1/28 15:33:11

成功 幅は1間です。リビングは窓にはかからない位置にエアコンコンセントがあるので大丈夫そうです。ただLDKが約14畳しかないので広く見えるというところにひかれます。カーテンのことまで考えなかったのでカーテンの値段を調べた上で決めます。
有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dat********さん

2008/1/2810:17:14

実際に巻尺で計ってイメージを掴みましたか?あるいは住宅展示場に行ってモデルルームを見て200センチの窓を体感してきたらどうですか?私なら悩んだらそうします。個人的な意見ですと、200センチに大きくしたほうが開放感が増し光も入り、部屋が大きく感じられると思います。家具や車は買い替えられますが、家は長~く住むものです。私なら若干の費用を出し惜しみしてモヤモヤしながら住むのは嫌なので広げます。「大は小を兼ねる」ですよ。高いガラスは柄の付いたモップで拭き掃除しましょう。

shi********さん

編集あり2008/1/2810:10:41

方角にもよりますね…寝室はうちは180で十分です。北なので窓からの冷気が寒くて。
シャッターがあればいいですが、2階なのでケチってつけなかったんです。

リビングも方角や周りの住環境にもよりますね。お隣から丸見えでは困りますし、暗いリビングなら採光として高い方がいいでしょうし。
うちのリビングは高さも幅もとってますが、それでも遠くのマンションの知人からカーテン空いていたら夜は見えるよなんて言われて
気になって夕方にはさっさとシャッターを閉じます…

お住まいになる人の性格や価値観にもよるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる